2007/03/30

初インフルエンザ

19日に人間ドックを受けて、そこでインフルエンザに感染したようです。
翌々日に熱が出て、その次の日には40度に上昇。そこで病院に行くわけだが、話題のタミフルを使わずに普通の解熱剤ですぐ熱が下がりました。

まだ体力戻ってないけど、じき復活するでしょう。
普通の解熱剤であっさり治ってしまったから、タミフルのありがたみが分からない。異常行動が問題になっているみたいだけど、まあ全体数からしたらわずかなんだろうねなんて思いつつ。

子供の頃からよく熱は出していたけれど、40度を超えた記憶はなし。熱には強いと思っているけれど、今回はお醤油の匂いが気持ち悪くなったり、ちょっと今までとは違う感じでした。

病院で何故か血圧を測られたのだが、上が60。ろくじゅう? 六十??いやひらがなでも漢数字でも多分同じ数値。

以前、上が70だったことはある。しかし60って???大丈夫なの???と本人相当驚きましたが、医者は「血圧低いね!」と笑いながら一言で終了でした。多分だいじょうぶなんだろうな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

しばらく更新されていなかったからどうしたかな~思ってたら…、大変だったね(>_<)
タミフル飲んでおかしい症状なったのがニュースになるのはわかるよ。でもタミフル飲まないでおかしな行動とった子ってさ…、もともと変な行動とる子なんじゃ…!? 飲んでない子がどうしてニュースになるんだろ…、ナゾ!!
私も何かしたらタミフルのせいにしよっかな~、飲む機会ないけど。

hiromi さんのコメント...

おーうコメントありがとう! 医者の話によると、インフルエンザ自体が異常行動の原因になり得るって説もあるんだって。だからタミフル飲まなくても、インフルエンザの時は一人にならないようにと言われたよ。実際、初日は頭痛がひどかったんだけど、それは熱により脳が炎症を起こしていたからだそうな。こわっ!!処方箋をもらうとき、 「10代とか脳が未発達な場合は頭痛になりやすい」といわれたが、私も未だ脳が未発達ってことなんでしょうか。てへ。でもそれ聞いて、やっぱタミフルにしなくてよかったわと思った。
頭痛がひどかったと言ったら、本当はその時に病院に来てほしいと言われたけど、実際にそんな状態で病院に行くのって難しいよね?待合室で長く待たされて…。余計具合悪くなりそうだし。