2007/04/25

エプロンマニア

可愛いエプロン本が届いたよ!
ずっと気になっていたエプロン本、The Apron Book、中を見ずに購入するのは少々不安だったけれど、これが大正解。エプロンマニアには超オススメの一冊です。単なるビジュアルブックではなく、アンティークなエプロンとその時代にまつわる写真やストーリーとか、紹介したエプロンの作り方も図解入りで驚くほどていねいに(1枚のエプロンに8〜9ページ費やしているの)紹介されているんですよ、奥さんっ! これほど充実した内容とは思わなかったので、かなり感激。しかも、巻末には手芸屋さんで売られているパターン袋のようなものが添付していて、その中にはビブエプロンのフルサイズパターンが! この本の著者のEllynanne Geiselさん偉い! ノーベルエプロン賞を授与したい!

エプロンつながりでもう一冊。かなり以前からお気に入りのAprons: Icons of the American Home…と思ったら、既に絶版??しかも超高値になってて驚きである。これじゃ送料払ってもamazon.comで買う方がずっとお得ってどーゆーこと? こちらは可愛いのからファンシーなのから超ユニークなものまで、バラエティ豊かなアンティークエプロンをたっぷり紹介した、かなり楽しめる本。同じ著者による、ちびっこバージョン(紹介しているエプロンはほぼ同じ)Aprons: A Celebration (Miniature Editions)も、すごーーく可愛いんだけど、こちらも絶版か…。プレゼントに最適だったのに、残念。

0 件のコメント: