2007/05/08

ルキンフォー

邦楽・J-POPにはとんと疎く、ミュージシャンの名前くらいは知っているけれど、曲とかタイトルは殆どわからないなんていうのばかり。以前、気分に合わせた楽曲を500曲(!)選び、コメントと合わせて紹介するなんて企画の仕事をした時は、正直、発狂するかと思う程大変でした。

そんな私が発売日に必ず購入していたのがスピッツ。これだけは必ず聞いていました。しかし、今回の シングル、発売されたの知らなかったよ! 最近よくラジオで、聞いた事ないスピッツの曲かかるな〜なんて思っていたら新曲だったのね。そんなわけで、慌てて購入。本日届いた次第です。

ルキンフォー
スピッツ
B000NDFL76


↑前回に続き、また大好きな福田さんのイラストなので大きめに表示。

実は1度だけスピッツのライブを見たことがあって。まだまだ全然売れていない頃で、他にはミスチルとか何組か出ていたのだけれど、友達の付き合いで見に行ったのであまり印象になく。というか、しばらくしてからその友人に聞くまで、すっかり忘れていました。てへ。
あー見た! 思い出した! と当時の記憶が鮮やかに蘇り、その頃からスピッツって全然変わってないじゃん! & ミスチル変わりすぎ! と、ダブルの驚きを味わった次第です。

何年も何年も生きているんだから変わって当たり前。その中で変わらずにいられる強さって何だろう。外は爽やかでポップな雰囲気なんだけど、実はガッチリ骨太で意外とパンクだったりするところが好きなのかな、と思います。

0 件のコメント: