2007/05/27

こだわり雑貨店とカフェのデザイン

本日もまた、鬱陶しくも暑い一日。仕事にも集中できず、くるくると椅子の座席を回しながら本を読んだりCDを聞いたり、一向に捗りません。

息抜きと思いつつ、今日一日すっかり熟読(あまり読むとこなかったけど)してしまった本、こだわり雑貨店とカフェのデザインです。

こだわり雑貨店とカフェのデザイン
こだわり雑貨店とカフェのデザイン
Amazonで詳しく見る by G-Tools


ショップの概要や扱う商品、雰囲気を伝える本は沢山あるけれど、この本にはその店オリジナルのモノ、店のデザインはもちろん、看板やショップカード、メンバーズカード、メニュー、紙袋、フードパッケージ、フリーペーパー、プライスカード、ダイレクトメールなどなど、その店ならではのデザインものが、たくさんの写真と合わせて紹介されています。東京に偏らず、いろんな地域のショップを紹介しているのも興味深い。相変わらず雑貨とカフェは人気があるけれど、その雰囲気に甘んじる事なく、それぞれの店のその店なりのこだわりとコンセプトが感じられて、見ていて本当に楽しい一冊です。

雑貨店やカフェはもちろん大好きだけれど、最近本当に多いので(しかも似たような店ばかり)、あまり執着しないようにしているのが実のところ。以前より足を運ぶ頻度はぐっと減ってしまったし、行く店も限られてきちゃったし。それでも、流行に左右されずに良いものを紹介したい、良い空間を提供したいという姿勢が感じられる店を見ると、今度行ってみよう!なんて思ってしまうものですな。

0 件のコメント: