2007/06/30

転校生・図鑑に載ってない虫

本日は邦画2本見てきました。

まず最初に見たのは、大林宣彦監督の転校生-さよならあなた。1982年に公開された、大林監督自身の映画のリメイクです。

小林聡美&尾見としのりのコンビが素晴らしかったから、あれと比べちゃ可愛そうだよねーと思いつつ観賞。正直、今回のは色々詰め込みすぎたかなーという印象でした。やりたい事たくさんあったんだろうけど。

何しろ私が一番辛かったのは、カメラがひたすら傾いているんですよ。シンメトリカルなものに異常に執着し、アシンメトリーなものが超苦手な私にとっては非常に苦痛な2時間でした。その傾き加減に何か法則があるのかな?なんて思って見てたんだけど、特にないみたいだし。結局、まっすぐ見えるように右に左に頭を傾けつつ見ていたものの、10分くらいしたところで頭痛してきたわ。なーんでお金払ってこんな苦行を強いられるのか、ほんと疲れました。

転校生
小林聡美 尾美としのり 佐藤充

B00005HXBN
バップ 2001-04-21
売り上げランキング : 2014
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは最初の転校生。今見ても、この時の小林聡美の演技は神懸ってみえる。外見が女の子になってしまったと知った時の、躊躇ない脱ぎっぷりに感動します。ちなみに小林聡美のお兄ちゃん役は中川勝彦(しょこたんパパ)。改めて見てみると中川翔子ってパパそっくりじゃない?

2本めは図鑑に載ってない虫。最近すっかりお気に入りの三木聡監督の作品です。

予想以上のゆっる〜い映画で本当に楽しめました。松尾スズキの嘔吐シーンからしばらく笑いが止まらなかった。もー汚い!!あり得ない!!と思いつつ、なんでこんなに笑っちゃうのか。出演者はほぼいつも通りで、村松利史が上半身しか登場しないのもお約束? 菊池凛子はバベルよりこっちの役の方がハマッてたわ。この映画じゃアカデミー賞は無理だけどね。

こちらの主演は伊勢谷友介。そういや先日、
伊勢谷友介って本当にカッコいいよね。鍛えているのに体が弱いとか、そんな所も含めて割と好きなんだけど、テレビCMなんかで、伊勢谷友介より加瀬亮を見られた時の方が、全然喜びが大きいんだよねー。不思議だわ。
という話題で友達と盛り上がりました。本当に不思議。加瀬君好きなのかな、私。

そんなわけで(?)、物語を作りたいという監督の気持がやたら伝わってくる転校生-さよならあなたと、絶対に物語には致しません!という気満々の図鑑に載ってない虫。恐ろしく対照的な映画を立て続けに見た本日ですが、こうゆうこと出来ちゃうところがシネコンの良さなんでしょうかね。

0 件のコメント: