2007/06/04

The Life Aquatic Studio Sessions

気象庁の予想では今年は猛暑とのこと。私にとって、猛暑だろうが何だろうが夏は夏、暑いことにゃあ変わりはなし。やって来るものは仕方ないので、例年通り水と塩と音楽で、来るべき受難の季節を乗り切ろうと思っています。

夏に涼しい音楽は?と考えると意外と難しい。炎天下にアスファルトの上を歩きながら、冬の歌なら涼しくなる?と頭の中でペチカを歌い始めたら、♪ペチカ燃えろよ…の辺りで発狂しそうになりました。試行錯誤のうえ、ヨーデルは結構涼しいとの結論を得ましたが、正直ヨーデルってそんなに馴染みがないし。

そんなわけで、無難にボサノバ。なかでも今一番気に入っているのが、Seu JorgeのThe Life Aquatic Studio Sessionsです。

The Life Aquatic Studio Sessions
Seu Jorge
The Life Aquatic Studio Sessions
曲名リスト
1. Rebel Rebel
2. Life on Mars?
3. Starman
4. Ziggy Stardust
5. Lady Stardust
6. Changes
7. Oh! You Pretty Things
8. Rock N' Roll Suicide
9. Suffragette City
10. Five Years
11. Queen Bitch
12. When I Live My Dream
13. Quicksand
14. Team Zissou

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画ライフ・アクアティックで、アコースティックギター奏でながらデビッド・ボウイの曲を歌っていたのがこのSeu Jorgeでした。ボウイの曲がボサノバになるとは思っていなかったので、映画の面白さ以上に興味津々。サントラでてないかな〜と思っていたら、サントラ以外にSeu Jorgeによるボウイのカバー曲集を発見! やっぱあの映画観て、似たようなこと考えていた人が多かったんでしょうな。ボウイ自身もこのアルバムを絶賛しているとのこと。残念ながら一番聞きたかったスペイス・オディティは収録されていなかったけど(映画のサントラ盤にも入っていなかった)、かなりの頻度でこのアルバムを聞いています。

0 件のコメント: