2007/07/01

幸福な食卓

何度か映画館に足を運んだのに、どうゆうわけか毎度見られなかった幸福な食卓。縁がないんだなーとスクリーンで見るのを諦めDVD発売を待っていました。と言ってもレンタルだけど。

幸福な食卓 プレミアム・エディション
北乃きい.勝地 涼.平岡祐太.さくら
羽場裕一.石田ゆり子 小松隆志

B000PIT0S0
ジェネオン エンタテインメント 2007-06-22
売り上げランキング : 1816
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画は淡々と、お母さんもお父さんも兄も妹も友達も、みんなそれぞれに傷つきながら成長してゆく様が描かれています。どんなに大きな問題を抱えていても、実際はそんなもんなんだよね。何があっても食べて寝て、生活は常につきまとうものだし。

原作のデリケートな雰囲気をまったく壊さずに、上手に作っているなーと思います。でもラスト近くで何故か唐突に流れ出したMr.Childrenのくるみという曲と、その時のPVのような映像は猛烈に違和感ありましたな。希望とか絶望とか、露骨な歌詞(つーか、彼らの場合もはや説法って感じだけど)が非常に暴力的に感じられて、なんでまたここでこの曲が??どんな大人の事情があるんだ?と、呆気にとられてしまいました。柔らかな布で優しくそっと包んでいたものをぶち壊された感じ。あれにはたまげたわ。

幸福な食卓
瀬尾 まいこ
4062126737


原作者の瀬尾まいこの小説は、一番新しいのを除いて全部読んでいると思う…。簡潔な言葉で読みやすく"今"を感じさせてくれる作家。すぐ読めてしまうので、面倒くさがりな人にもおすすめです。

0 件のコメント: