2007/07/18

秋葉原のテーマパーク

今日のうち付近の最高温度、22度だって。本当に7月?つか、猛暑って言ってなかったっけ?

最高気温とか最低気温とか、毎日天気予報を見る度に目安として必ずチェックはするけれど、体感温度とはかなりずれてると感じることも多々あり。体感温度とか測れる装置があれば面白いのに。個人差あるから無理なんでしょうかね。やっぱ。

測ると言えば、先週のタモリ倶楽部は東洋計測器のショールーム、計測器ランド。3,000種以上もの計測器が取り揃えられている、秋葉原で20年もの歴史を持つショールームの特集でした。

甘さを測る糖度計とか、電線を切らずに電流を測定するもの、ケーブルの長さを測るレングスメーター、地中のケーブルを感知する埋設線探索機(工事の際に便利らしい)、塗装の厚さを測る電磁式膜厚計などなど。今まで知り得もなかった便利でユニークな計測器の数々が紹介されるなか、これ欲しい!と思ったのが、表面温度を測る放射温度計と、レーザーを照射して距離を測定するレーザー距離系。表面温度って測る術を知らないし、距離測るのって古いカメラを使って写真撮影する時に便利だよね。さすが、計測器"ランド"というだけあって、楽しめそうなものが沢山置いてあったなー。

タモリ倶楽部だけは毎週絶対に見ているような気がします。どんだけ好きなんだ?と思いつつ。あの不毛っぷりももちろんだけど、小業のきいたBGMチェックするのが面白くてつい見てしまうのだ。

0 件のコメント: