2007/07/20

明日から夏休み!

一時期、子供を狙う物騒な事件が続きましたが、それ以来この付近でも小学校の下校時刻になると、子供達によるアナウンスが流れます。
「お父さん、お母さん、地域の皆さん、いつもパトロールしてくれてありがとう。もうすぐ私たちが下校時間です。危険な場所に気をつけて、寄り道しないで帰りましょう。今日も私達を見守ってください」←ものすごく端折ってますが、こんな感じの(実際はもっとていねい)。

大体3時〜3時半くらいに流れるこの放送が、なんと今日は午前中10時半に流れてきて驚き。なになに?時間間違っちゃったの?とベランダから外を見ようとした瞬間、ひょっとして今日って終業式の日?と気づいた次第です。明日から夏休みなんだー。うわーーー早っ!最近やたらと涼しいから、夏休みなんて思いもしなかった。

小学生といえば、アメリカの支援団体がナイジェリアの小学生にノートパソコンをプレゼントという、一見いい話。でも小学生たちが実際に楽しんだのはポルノサイトとわかり、「勉学に励んでもらうつもりが、無駄だった」とコメントしてたけど、ポルノサイトが無駄かどうかは本人が決めるよきっと。てか、本当に小学生が見てたのかな〜?履歴見て判明って聞いたけど、下校後に先生が見てたのかも。

そんなニュースより、フィンランドで行われるという
「水槽に飼われている魚の側でロックの演奏をすることによって及ぼす魚への影響の調査」
が非常に気になる今日この頃です。実験では50万リットルの水槽の中にサケ・スズキなどフィンランド沿岸に生息する魚が入れられ、その脇でロックコンサートが開催されるらしいですよ。研究者達がその研究結果に何を求めているのか、よく分からないだけに興味が沸きます。

0 件のコメント: