2007/07/22

うちの猫こそ世界一

フランスボルドー付近の村で相次ぐ、大きな猫目撃情報。ニュースになるほどの大きな猫って?どんだけ?って気もしますが、猫好きとしては興味の沸く話題です。ヒョウorトラの子説が有力なようですが、フランスって普通に野生のトラとかヒョウとかいるんだっけ?

ヒョウといえば、インドでは野生のヒョウを保護するため、携帯電話の着信音を利用しているとのこと。ヤギや鶏の鳴き声の着信音をスピーカーで流すと、えさを求めてヒョウがやって来るそうです。結構簡単にだまされるんだねヒョウ。でも今までの落とし穴方式と違いヒョウを傷つける心配がないので、野生生物保護団体の人たちは大喜び。って、そりゃ確かに喜ばしいことですな。

ちょっと前に購入した猫本。

うちの猫こそ世界-海外編--DO YOU LOVE CATS?
ナインライブズ
4862180175


いろんな国のいろんな町での猫たちの写真集。タイトルちょっと違うんじゃない?と思うのは、飼い猫もいるけれど、地域猫の写真がとても多いところかな。

タイでは人と猫との共存は当然の事みたいで、至る所で自由にくつろぐ猫たちの表情が、みんな穏やか。猫を見る人たちの視線もとても優しくて、いい国だ〜と思ってしまいました。ベニスやイスタンブールにも猫が多いんですね。意外に思ったのはエジプト。大昔は猫を神として崇めていた国なのに、そんなのすっかり過去の話という感じで、今の猫たちは案外細々と生活しているみたい。みんなガリガリに痩せてて大丈夫なのか?と心配になるくらいでした。

タイトルに海外編と書かれているから、国内編もあるのかな〜と思って探してみたんだけどないみたい。これから出版されるのかな。

0 件のコメント: