2007/07/27

昆虫日和

ギラギラとやたら暑い本日の関東地区。銀行からの帰り道、地面に揺れる妙な物体を発見。しゃがんでみると、自分の体より大きなエサ(?)を2匹のアリが運んでいました。

1匹が前進、もう一匹が後退しながら運んでいるのですが、前進アリの方が圧倒的に勢いがあるため、少し歩くとクルッと180度回転してしまう。すると、どちらが進行方向かわからなくなるらしい&後退アリは前進できるのだが、どうやら前進アリに後退する技術がないらしく、しばらく2匹でぐいぐい押し合い。また少しするとクルッと180度回転して、再び最初と同じように歩き出す…を何度も何度も繰り返し、まさに3歩歩いて2歩下がる状態で目的地へと向かっているもよう。アリの生活って必要以上に体力使いそうだな。大体あんなに真っ黒で、暑くないのだろうか。

日傘さしたまましゃがんでアリを見ている状態からハッと我に返り、私も再び帰路についたわけですが。今日はマンションの下の階の男の子にクワガタ&カブトムシを見せてもらったりと、昆虫三昧の一日でした。胴体部分が黄色くて巨大なハチみたいなのも見ちゃったし。こんなこと書いてて今更なんだけど、昆虫大嫌いなんだよねー私。クモは好きだけど、昆虫じゃないから。

クモといえば、見るとそこら中の木の幹にジグモの巣を見つける季節ですが、あれって引っぱりだしたくなるよね。もちろんそんなことしないけどね。大人だし。

0 件のコメント: