2007/08/08

セミくんいよいよこんやです

午前中、郵便局に行く途中の遊歩道でセミの抜け殻発見。と思ったら、その一画、ほんの1メートル四方のスペースに20個以上もの抜け殻が落ちていました。つーことは、その付近一帯の地中に7年もの間セミさん達が眠っていたのね。全然知らなかったよ。すごいセミ口密度だよね。地盤沈下したりして。

セミくんいよいよこんやです
工藤 ノリコ

4774606251
教育画劇 2004-07
売り上げランキング : 50403
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


工藤ノリコのイラストや漫画はいろんな所で見かけるけれど、絵本を買ったのはこれが初めて。長い長い地中での生活に別れを告げ、地上に出てきたセミくん。地中の可愛い部屋にお別れするセミくんの姿はちょっと感動的です。そして地上に出て来たセミくんのことをカブトムシやらミツバチやらがお祝いする場面は、見ているこちらまで幸せな気分になります。

この本、あまりにも面白かったので友達の子供にあげたら、喜んでくれたみたいで嬉しかった。私もこれを読んで以来、それまでうるさいとしか思わなかったセミのことが少し好きになりました。

0 件のコメント: