2007/08/14

お盆らしいです

昨日が上限かと思ってたけれど、本日はそれ以上に暑い一日。最高気温は完全に体温を超えています。

そんな本日、とぼとぼと車で実家まで。うちのお盆は7月だけど、世間のお盆に合わせて今日も帰ってみました。民族大移動なんて言うものの、案外8月がお盆じゃないところもあるんじゃないのかな。2学期がキッチリ9月1日(今年は違うけど)から始まる地域ってどのくらいなんだろうとか、結構気になる。一度数字で見てみたいなー。西暦じゃない地域とかね。ちなみにタイだと今日は2064年5月6日(ネパールタイ陰暦)だそうです。

お盆にまつわるあれこれのルーツがよく分からないのですが、実家でやるのは、茄子&キュウリの馬や牛と一緒に迎え火&送り火・ござを敷き、蓮の葉の上に米&茄子とキュウリのさいの目切りを乗せたものとか水とかほおずきとかを供える・提灯を両脇に置くなどなど。茄子とキュウリのさいの目切りの器に、何かの葉の束で水を移すのがよく分からなくて。イメージとしてはお焼香? 多分、みんなよく分からずにやってるんじゃないかな。なんて、うちだけだったりして知らないの。

今日も往来はMIKAのCDを流して全力で歌いながら。歌っていて一番気持いいのはMy Interpretationという曲だという事に気がつきました。以前はBilly Brownのコーラスのところをかなり気分よく歌っていたのですが、少し前くらいから、ビリーーってところで隊長の顔が脳裏によぎるようになって以来、あまり張り切って歌わなくなってしまった。

そういや友達が教えてくれた、



Love Today聞いてノリノリ(←死語?)の赤ちゃん。可愛過ぎて大爆笑。こんなちびっ子のハートも掴むとは、さすがMIKA。しっかし可愛いわこれ。

0 件のコメント: