2007/07/17

サイレントヒル&ローズ・イン・タイドランド

ローズ・イン・タイドランドを見ました。DVDだけど。

ローズ・イン・タイドランド
ジョデル・フェルランド ジェフ・ブリッジス ジェニファー・ティリー
ローズ・イン・タイドランド
Amazonで詳しく見る by G-Tools


私がこの映画の公開をどれだけ心待ちにしていたか。それなのに結局スクリーンで見る事がかなわず、どれだけ悔しい思いをしたかを切々と書き綴ろうかとも思ったのですが、面倒なのでそれはやめて。なにしろ期待を裏切らない、テリー・ギリアムならではの映画でした。

キャッチにも現代版アリスとあるけれど、少女の想像力をそのまま映像にしてしまったような部分は確かにアリスに通ずるものあり。美しく残酷な少女(ローズ)のイマジネーションは、悲惨な現実を生きるための術なのかもね。と思うと逆にリアリティすら感じてしまうから不思議です。なにしろローズ役の子役のジョデル・フェルランドが恐ろしく可愛くて、この子のための映画なんじゃないかと思ってしまうほどハマっていました。

同時にレンタルしたもう一本。

サイレントヒル
ラダ・ミッチェル ローリー・ホールデン ショーン・ビーン
B000HOL7FG


サスペンスコーナーに置いてあったのに、サスペンスじゃないじゃん! ホラーじゃん! と思いつつ。でも映像がビックリするほど美しく、巷にあふれるホラー映画のような気色悪さは殆どなし。「サイレントヒル」という言葉を残して失踪してしまった娘を探し、巨大お化け屋敷に迷い込んでしまった…というような内容。黒ひげ危機一髪状態になる所はちょっと笑ってしまいました。ホラー映画って必ず笑える要素があるよね。

この映画を見ながら思い出してしまったのが、アメリカ、ペンシルバニア州のセントラリア。人々のゴミ焼却が原因となり、地中の石炭が50年近くも燃え続けている町です。石炭の量からみて、鎮火までにかかる時間はあと100年とも200年とも言われ、国は消火を断念(コストがかかりすぎるらしい)。住民は他の町に移住することになり、今でも少数の住民はいるものの、郵便番号すらないゴーストタウンとなっています。

と思ったら、この映画の元となったゲーム自体がセントリアをモデルに作られているらしいですな。ゴーストタウンと言っても、ほんとに幽霊ばかりの場所として描かれちゃって、住人達はどう思うんだろう。

そういや、なんとこちらの映画にもローズ役のジョデル・フェルランドが! ローズ・イン…の時は、周囲の登場人物があまりにもグロいから可愛さが際立つのかも…と思って見ていたけれど、きれいな女優さんに囲まれていても本当に可愛かったわ。このままきれいに成長してほしいな。将来が楽しみです。

0 件のコメント: