2008/01/21

雪降らなかったね

さて寝ようかねと思ったら、なんと掛け布団&毛布に猫ゲロリン発見。慌てて布団を洗濯したのは良いけど、天気予報じゃ深夜から雪とか言ってるじゃありませんか。仕方ないのでテーブルの上に椅子を置き、その上に無理矢理掛け布団を広げて乾かしました。

と、昨晩からその状態のまま、今朝ふと見たら、猫ズちゃっかり乾かし中の布団に隠れてくつろいでいる模様。なんで猫ってこうゆう場所が好きなんだろうか。




幸い予報は外れ、うちの方も雪はおろか雨すら降りませんでした。午後なんて日が射してたし。雪は大好きだし降ったら嬉しいけど、月曜の朝から積雪だと通勤通学の方々は大変じゃないっすか。降るなら木曜とか金曜日がいいかなー。朝刊のテレビ欄見たら、朝のワイドショーの見出しに軒並み「通勤通学直撃! 関東積雪生中継」みたいなこと書いてあって笑った。

月曜日のお楽しみと言えば、フジテレビのペット百科。午前1125〜1130の超ミニ番組とあって当たり前のように見逃してばかりいたので、その時間帯はガッチリ予約しときました。あと、めざまし土曜日の「土曜日のにゃんこ」コーナー。こちらは時間が定かではないので、朝8時〜8時30分まで予約してある。それらに加え、先週から始まったのが東京看板猫めぐり。こちらは現在放送中の情報番組の中で、私が知る限り一番下品と思われる"5時に夢中"木曜日のコンテンツのひとつですな。放送時間が夕方5時〜6時と非常にバタバタしている時間帯なので、ガッツリ見られることは滅多のないのですが、この木曜日のコメンテーターの岩井志麻子&中瀬ゆかりコンビが超面白くて!! それも含めてこれも見とくか…と録画予約してみた。

そういやこないだは、ボンテージのコスプレで出てたな岩井志麻子。イタリアの観光名所・スペイン階段で50万個のボールがまかれた自称芸術家による抗議行動の報道を見て、「年寄りや子供が転んだら危ないからちゃんと片付けろ!!」と至極まともに怒ってらしたが、格好が格好だけに説得力ナッシン! それより「岩井さん自身が抗議したいことは?」の質問に、「毛ジラミうつした相手から尿毒炎うつされたこと」って答えてたのが最高にしっくりしてたわ。

その番組内で、広末涼子が出演しているからだ巡茶「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」は不快かどうかという投票をしていて。予想通り不快に感じない人が多かった中、「広末涼子に"ブラジャー"と言わせて、視聴者の反応を見るあざとさが嫌」という意見がありましたが、不快な方に関してはそれに尽きるんじゃないかと思います。ブラジャー云々が不快だったらワコールとかトリンプとかのCMのだって問題になっているわけだし。

そういや私がずっと不思議に思っているのが生理用品のCM。あれ、その実態を知る以前にも当たり前のように何度も見ているのに、それって何?という疑問を全く抱かずにいたんですよ。先日のすべらない話でココリコ田中も「高級ティッシュかと思ってた」と語っていましたが、当時の自分も含め、多くの子供たちが認識もせずに勝手に受け流しちゃってるのが、今思うとすごく不思議で。子供の方が都合よく情報を処理する能力があるのだろうか。

ちなみに広末さんのCMについて私は、「透けるのはブラジャーじゃなくてブラウスとかTシャツだよね。日本語ちょっと間違ってるよね」という感想を抱いていたので、不快とかそれ以前の問題ですな。ブラジャーは透けねぇだろ普通。てか、猫の話だったはずなのに、なぜそこからブラジャー? 今年も相変わらず暴走気味のようです。てへ。

2 件のコメント:

トモ さんのコメント...

やぁ!やぁ! 前にさ、父親が買い物に行く時、母親がついでに「コットン買ってきて」って頼んだんだって。化粧水つける用に。父親が買ってきたのは、コットン100%の『おりものシート』!! た、たしかにコットンだけど(爆) おまけに、その類の売り場って近いしね~、疑わなかったんだろうね。女性陣は笑っちゃったけど、何も知らない父親はチョットかわいそうだったかな。しかし…、店員さん不気味に思っただろうな~、定年オヤジの手に…。生理用品ってゆーと思い出すエピソードでした★

hiromi さんのコメント...

うわ! おとーさん! 笑える話だけど、確かに気の毒かもー。コットン100パーセントってCMしてるから、全く疑わなかったんだろうなぁ。店員さんはまあ、慣れてると思うよ多分…。