2008/03/21

もう春休み?

フィギュアスケート世界選手権。ネットやニュースで話題にはなってたけど、夜テレビで浅田選手のすっころびっぷりを見て驚愕。あれだけ氷に叩き付けられた後、よく普通に滑れたものだ。そんな非常時だからこそ、冷静になったりするのでしょうか。

思いっきり転倒しちゃったから金メダルは無理かなーと思っていたけど、他の方々もいまいちだったりして、結局浅田選手が金。もう散々報道されて、結果を知ってはいたものの、やっぱ映像で見ると嬉しかったな。ま、昨日の時点で真央ちゃんが一番だと思ってたけどね! やっぱヨーロッバで開催しているから、ヨーロッパチャンピオンには甘いのだろうか…。私の中では、金・浅田真央、銀・キム・ヨナ、銅・中野選手です。中野さん、以前はジャンプの時の着氷のタイミングが早く、回転不足と評価されることが多かったけど、今シーズンはかなり改善されたのではないでしょうか。ただ相変わらず足払いがあまり綺麗じゃないよね。今日も完璧!って感じの演技にも関わらずいまいち評価が低かったのは、その辺りが原因だったりするのかな。それとも基礎点が低かったりするのかな。トリプルートリプルとかやらないし。

なんて言いつつ、最大の原因はあの衣装なんじゃないかと思っている私である。あの強烈な蛍光オレンジねー。氷の白に映えちまって、神々しいばかりの輝きを放っていましたが、マジで目が痛くなるよ!!もーどうゆうセンス? 日本人選手って、だいたい強烈な色選ぶ傾向があるけど、まず自分の肌色や曲、演技の内容に合うかどうか考えようよ! と声を大にして言いたい今日この頃。浅田選手は最近良くなってきたと思うけど。

スポーツ選手のユニフォームと言って思い出すのは卓球の四元選手。活字だけで「試合中に奇抜なユニフォームを注意された」と読んだときは、地味なイメージでとらえられがちな卓球を、明るい雰囲気にするのならいいんじゃないの?と思ってたんです正直。しかし、実際にその格好見て仰天。あれさーーー、ひどいよね。どしたらあんなセンスになっちゃうんだろ。後輩達が誰も彼女の跡を追わないのが分かったわ。いやーなんか、見るに耐えないっつーか。ほんと。ひどすぎる。

そういや以前、福原愛がダブルスの試合の時に、相手の四元ペアの格好見て吹き出しちゃって、そのまま負けた事あったよね。その報道だけ見て「なんだそりゃ?」と思ってましたが、今ならその気持わかるよ愛ちゃん!

そんなとこから見たら、ある意味四元選手の作戦は成功してるのでしょうか。突拍子もないユニフォームで話題になり、笑わせて福原ペアに勝って話題になり。卓球という競技と彼女の実力からして、今の世間の認知度はある意味ミラクル。それがあのとんでもないセンスのおかげだとしたら、本当に何がきっかけで成功するかわからない世の中ですな。

それにしても! 大会前?後?のインタビューでの浅田選手の言葉。「昨シーズンと比べて随分成長したと思う」と言える17歳がまぶしいよ私には。こっちはせいぜい「この一年で腰痛がひどくなった」とか「目が疲れやすくなった」どまりですよ! 成長どころか完全に老化ですよもう!

0 件のコメント: