2008/03/28

そういや最近見ないなムーディ

ひゃっほう! 世界女子カーリング選手権、チーム青森が中国に勝ちました! セミファイナルにむけ、首の皮一枚繋がったって感じ。デンマークとのタイブレイクに勝てばセミファイナル。その時点で上位4チームには入るけど、もちょっと頑張ってメダルとってほしいな。

しかし戦績を見ると1位は中国…。中国ってカーリング強かったっけ?まああれだけ人口多いんだから、運動能力の高い人もたくさんいるんだろうけど。別に今日の日本戦に勝とうと負けようと中国はセミファイナルに出場できるのに、選手の何人かは負けて泣いてた。最後までどちらが勝つかわからない混戦で、見ているこちらも緊張で泣きそうになるくらいだったから無理ないか。

その流れでABCニュースを見ていたのですが。私はよく早朝〜午前中に放送している世界各国のニュース番組をチェックします。現地放送後にNHKで編集→通訳を合わせて流している番組が多い中、アメリカABCのニュース番組は殆ど同時間に同時通訳で流してるんですよ。ABCといえば大好きなピーター・ジェニングスさんがキャスターをしていたこともあり、同時多発テロ後は私の中で好感度上がりまくり。特にWorld News Tonightはかなり信頼してる番組だったりして。今日も、いつも見ない時間帯ながら「おお!この時間にABC局のニュース?」と思い、チャンネルを合わせたままにしてました。

で、その番組内での話題は何故か女性用バイアグラの開発について。そんなもの必要としている人いるのか?と思いつつ、その開発の困難さを語る研究者の話などを聞いていました。と思った瞬間、なんでそんな話になったのかわからないんだけど、スタジオのキャスター(女)がレポーター(女)に、性欲を押さえる方法を質問。聞かれたレポーターが、「そんな時はドーナツを食べます。それでもおさまらなかったらベーグルを食べます。それでもだめならやっちゃいます!!」と元気よく答えるのを聞き、ゴン!!と部屋中に響き渡るほどの勢いで、パソコンディスプレイに頭をぶつけた私である。満面の笑みで張り切って答えるレポーターと、それを淡々と訳す同時通訳の妙に冷めた声のギャップに大爆笑。すげーなNHK。昼だよ! あーでも、現地は深夜→早朝くらい?

でも同時通訳って本当にすごい仕事だよね。私なんて日本語オンリーでも無理だと思う。右から聞いた事をそのまま左に受け流せないよきっと。

0 件のコメント: