2008/04/07

2001 Mars Odyssey

仕事の合間、テレビをつけたらNHKは国会中継を放送中。たいして興味もないのでチャンネル変えようかなと思ったタイミングに、民主党の富岡?という人が福田総理に「太田総理」と呼びかけるのを見てしまいました。

一瞬のことだったので、え?聞き間違いだよね?と思ったんすけど、周囲から軽くツッコまれてた&福田総理も笑っちゃってたので、どうやらマジで間違えてたらしい。確かにあの番組(太田総理...秘書田中)はニューヨークタイムズがわざわざ取り上げるくらいだから、政治家の方も多少は注目してるかもしれないが。でも出演している人はともかく、普通に政治家の方々があの時間にテレビとか見てんのかなぁ? 案外ヒマなの? やっぱ民主党だから?

そんな感じで、なんかちょっと面白いもん見ちゃったなーとテンションも上がりつつある本日。てか昨日? ロンドンで行われた聖火リレーはかなり混乱したみたいですな。なんか妙な感じ。もちろん抗議行動は自由だしこの機会にガンガンやればいいと思う。でも暴力行為は逆効果なのでは? 正論掲げてても非難の材料作っちゃったら意味ないというか、なんかもったいない気が。しかも映像見てると暴れているのは白人ばかりだし。

ここはひとつですね、胡錦濤さんがチベット旗(無知でごめん。正式名称がわからない)柄のシャツ着てダライ・ラマ法王と肩組んでるポスターみたいの作って、みんなでそれ持ってリレー通り道とり囲むとか、フリーチベットの歌作って聖火リレー中にランナー追いかけながら大音量でガンガン演奏しまくるとか。直接手は出さないんだけど、鬱陶しいほど陽気に強引にアピールする方法を考えたらいいんじゃないかと思います。

政治とスポーツは切り離して!なんて意見もありますが。確かに選手自身が政治的なことに巻き込まれるのはどうかと思うけど、でも国際大会で国の名前を背負っちゃったら、その時点で政治でしょもう。切り離すもなにもオリンピック自体が完全に政治的(+商業的)なイベントなんだもん。本当にスポーツに政治を絡めたくなかったら、国別に競わせること自体をやめた方がいいんじゃないかと思うけど。でもそれ誰が見るんだろって気もするし。ま私は見るけど。

以前から名前だけはよく聞いていた国境なき記者団。今回の聖火リレー騒動のおかげで、どんな人達が何の目的で作ったものかがよくわかりました。世界報道自由ランキングを発表してるのも、この人達だったのね。財源の5%弱もフランス政府が出しているんだって。さすが革命の国。一年中何かしらのデモしてるものねフランスって。中でも人気は交通デモと聞きました。通勤・通学しなくて済むからだって。それはよくわかるなー。

0 件のコメント: