2008/04/01

結局ウソつかなかった

強風吹き荒れる本日の関東地区ですが、うちの方のソメイヨシノはまだ散る気配なし。東京で満開!と聞いた日にカメラ持って出かけたら、こちらはまだまだ2〜3分咲きくらいで! そんな気温に差はないのに、てか、毎年大体同じ時期に咲くのに何故?ひょっとして、ここらで毎年開催されている桜祭りが今年はなくなっちゃったから開花ボイコット? なんて一抹の不安を抱いていたのですが、約一週間後にはキレイな花をつけてくれました。

4月1日といやあエイプリルフール。ここ数年、面白い嘘もついてないから、今年はもっともらしい嘘つこうかな〜なんて思って考えてたんですけど、もっともらしい嘘と思えば思うほど、結局超現実的なことばかり考えなきゃならないことに気づき、そしてそれ自体ちっとも楽しくないよ! と気づいたところで止めた。やっぱ嘘って嘘っぽい方がいいよね。嘘というよりウソって感じの。

なーんて思ってたら、ウソみたいなほんとのニュースが。F1のモズーリ会長、ナチスドイツが強制収容所で行ってた拷問をまねたSMパーティーに興じている写真が新聞に掲載され、辞任を求められているのだそうな。ちなみにモズーリ会長67歳。67歳でSMパーティー…。

それ自体は合法だし、個人的な性的嗜好を理由に辞任することもないと私は思うけど。でもその写真見ちゃった人は、正直一緒に仕事しづらいよね。割り切れるまでに時間かかりそう。

それより少し前に結局辞任してしまったニューヨーク州知事。高級売春組織摘発事件で自分も顧客だったことがバレちゃったのが原因ですが、それは明らかに法を犯してるんだから辞任してもらわにゃ困る。しかし日本円にして1時間50万円のコールガールって!? どんだけ?と思ってたら、チャーリー・シーンも顧客の一人らしく、一度に2〜3人のコールガールを呼んでチアリーダーのコスプレさせて「Go! Go! チャーリー!!」とか言わせてたって。くだらねーー! しかも金額は200万円て、コスプレオプション高っ! チアリーダーってなんだろ、なんて言っていいのか分からないけど、そうゆう意味でのランクが高いってこと?

充分な金を手にすると名声が欲しくなり、それも手にしちゃうと次は色に走るって。分かりやすいと言えば分かりやすいけれど、ちょっと自分の立場考えて冷静になってほしいよね。知事がそんなことしちゃまずいだろやっぱ。そしてチャーリー…。お父ちゃんはホワイトハウス(ドラマ)で大統領として頑張ってんのに…。

ザ・ホワイトハウス(フォース・シーズン)コレクターズ・ボックス そんなわけで次男チャーリーに関しては残念なニュースばかり(麻薬依存だとか恋人に発砲とか)だけど、お父さんのマーティン&すっかりメタボな長男エミリオ・エステベスは気骨あるというか、頑張ってる感じで好印象。長崎原爆投下記念日に反核デモを行い、世界最初の原子爆弾が製造された場所の立ち入り禁止区内に入ったところで逮捕されたとか。リベラルな活動家で、ドラマじゃ大統領役なのに私生活では数々のデモに参加し逮捕歴70回以上っていうのが笑えるわ。ACTORS STUDIOのインタビューで「わたしの行動を軽々しく受け取ってほしくない。人が変えられるのは自分だけだ。しかし自分が変わり少しでも成長すれば、世の中に変化をもたらせるかもしれない。それ以外はエゴの押しつけだ。他者を変えられると思うのは愚かなことだ」と語っていて、カッコいい!と思いました。

ザ・ホワイトハウスももう随分長くやってるよね〜と思ったら、アメリカではとっくに終了してるんですね。シーズン7で終わりらしいけど、日本じゃまだ4? 5? まだまだ当分楽しめそうですな。

0 件のコメント: