2008/04/04

愛と勇気だけがともだちさ

ある朝あなたが目覚めた瞬間、頭の中で、かーいかいかい かーいかいかい 愉快つーうかい怪物君は怪物ランドのプリンスだい!と、怪物くんのテーマソングが流れてきたら、どうしますか?

ま普通は何もしないでしょうな。私もそのままにしておきました。んなわけで、今日一日中頭の中が怪物ランドだった。フンガー!(byフランケン) なんか私の頭の中って、怪物くんのテーマソングが流れる頻度が高いような気がするんだけど。どちらかというとキテレツ大百科よく見てたんだけどな。

アニメ主題歌と言えば、アンパンマンのマーチ聞くと絶対に感動の涙を流す私ですが、我ながらそれが不思議で。でも元祖あんぱんまんの、やなせたかしさんによるあとがき、
"子どもたちとおんなじに、ぼくもスーパーマンや仮面ものが大好きなのですが、いつもふしぎにおもうのは、大格闘しても着ているものが破れないし汚れない、だれのためにたたかっているのか、よくわからないということです。ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです。"
というくだりを見て、なんとなく納得。それを友達に話したら「うちの娘(小学生)もあの歌のところ見て泣いてたよ」だって。そ、そうなんだ。なんてあんぱんまんのことに触れている最中も、頭の中は怪物くん。たーちまちオツムは大噴火〜♪

そんな本日。夕方、そば屋で蕎麦を食べている最中に地震あり。さほど揺れてないよねーなんて思いつつ帰宅したら、いつもは面倒くさそうに出迎えるうにオビが走って玄関までやって来た。はて?と思い部屋に入ると、床の上で急須が割れていました。結構揺れたんだー。うちはマンションの4階ですが、ぐらーーんぐらーーんと大きくゆっくり揺れるんだよね。アフタヌーンティーで買ったお気に入りの急須だったのに。残念。まあでもその程度で済んでなによりです。

0 件のコメント: