2008/04/11

ねば塾が気になる今日この頃

リーフ&ボタニクス ウォータージェル(モイスチャー)120ml 洗顔後はローションしかつけてなかったんですけど、これからの季節、日焼け止めのSPF値が高くなるので、ローション→サンスクリーンの間に何か挟んだ方がいいかなと思って買ってみました。

絶対的信頼を寄せている松山油脂・リーフ&ボタニクス ウォータージェル。すっげさっぱりしているので、保湿的効果はよくわからいけど。てか、もともとローションしか使ってないので、そこ求めてなかったし。でも本当に軽くて、これからの季節最適なんじゃなかろうか。ノンパラペンは肌に安心だし。過呼吸になるんじゃ?ってくらいクンクン嗅いじゃうくらいオレンジ&カモミールの香りが心地よく、かなり気に入ってます。

ここ何年か、ずーっとDHCのローションを使っていたのですが、安さと送料無料の文字に惹かれ、ちょっくらオルビスのローションに切り替えてみたんです。そしたら突っ張るんだよね。洗顔後両手で超軽く100回パッティングするんだけど、それだと少し突っ張る感じ。んで、翌日からパッティング回数を100から300回に増やしたら突っ張り感なし。使い方なんだね化粧品って、と思った瞬間である。

ねば塾 白雪の詩 (4入り) ちなみに洗顔石鹸も、随分前にコーセーの黒いやつから"ねば塾 白雪の詩 "に切り替えたのであった。近所のホームセンターで見て、どう考えても安過ぎっしょ?と思いつつ購入。使ってみたら普通に良い感じなので、それ以来すっかりこちらばかりになってしまいました。商品説明によると「パームバージン油だけを原料に、じっくり時間をかけてつくった純石鹸で、固まる前に何度もお湯をくぐらせ、不純物を洗い落とし、純粋な石鹸分だけを機械練で仕上げた真っ白な無添加石鹸」とのことなので、これまたなんとなく安心。私は洗顔に使ってますが、髪も体も食器洗いにも使えるそうです。台所用洗剤切れたら、これ使ってみようかな。洗顔は必ず石鹸をネットで泡立ててから、絶対に肌に直接触れないように泡で洗った後、100回以上は超ぬるま湯(30度以下)ですすぎます。以前は水ですすいでたんだけど、冬場は手が痛くなるんで、ちょっとぬるくしてみた。

って、今Amazonでねば塾見たら4パックで1000円って!? 安っ!! 1パック2個入りだから8個で1000円ってことだよね。あんなでかい石鹸、8個あったらどれだけ使えるのだろう…。それ以外にもねば塾シリーズ、ねば塾 手づくり石鹸5個入り (くるみ)とかねば塾 元ちゃん石けんとかやたら気になるんですけど。てか、手作り石鹸5個で263円、元ちゃん石けん56円て!?Amazonで56円のもの初めて見た!

ねば塾 白樺シャンプーなんてのもあるんですね。ちなみにシャンプーはずっと以前に美容師さんに勧められたイルガ(写真→)のものを使っています。もう、どかんと業務用3000MLサイズを購入して、ちまちまと使用。超ショートだからなかなか減らないんだこれが。何が良いのか知らずに使ってたけど、改めて見るとちびっこやアトピー、敏感肌の人もOKと書いてあるから頭皮にいいんだろうねきっと。

そんなわけで基礎化粧品代は激減。でももう、今年こそはファンデーション使わなくては!って、毎年同じこと言ってるんだけど。そして毎年挫折してるんだけど。

ここで終了!と思いつつ、ねば塾の名前が気になってちょっと調べたので追記。
「社会で働きたい」と望む、心身にハンデイーを持つ人々がおります。彼等は「福祉施設」のような行政からの補助金での保護保証を望むのではなく、誰でもがしている当たり前の暮らし(自ら働き、その収入で暮らす)を求めております。そんな彼等と「障害者」「健常者」という概念を捨て、「共に働く場所」として「ねば塾」は設立されました。行政からの福祉的補助金を受けずに、障害のある者、無い者、それぞれが持てる力を出し合い、仕事をし、生活をしています。(ねば塾HPより)
なるほど。儲け重視じゃないから安価で提供できるんですね。しかも体にも環境にも良いものを。ありがとうねば塾さん。これからも利用させてもらいます。

0 件のコメント: