2008/04/17

染みチョコ美味いっす

ホームベーカリー購入以来、すっかりパン食になってしまったワタクシ。ご飯炊くの週1くらい?と思い、本日、炊飯器を片付けちまいました。おかげでキッチンはかなりスッキリした感じ。炊飯器って結構存在感あったんだね。ま、米食べたきゃ鍋で炊きゃいいし。

パン食と言っても、米粉+五穀で焼いたりしているので、結局五穀飯と変わらないんじゃ…って気もしなくもない今日この頃ですが、本屋さんでブルータス見たら、なんとパン特集でした。

BRUTUS (ブルータス) 2008年 5/1号 [雑誌] 表紙のアンパンマンと"決定版!おいしいパンの教科書"という文字につられて思わず購入。パン屋でのバイト経験があるので、パンの種類や特性などには少しだけ詳しいのですが、扱っていたのは殆どドイツかフランスのパンだから、ナン(インド)とかピタ(中近東)とかベーグル(アメリカ・ユダヤ系)はよく知らないんだよね。もちろん食べたことはあるけど。

そんなわけで、この本で色々見られて面白かった。と言っても、やっぱり圧倒的にフランスのパンが多く、これ読んだからと言って、んじゃ自分でも美味しいものを!なんて精進する気も、何か新しいことする気も全くないんですけど。もちろんホームベーカリー卒業する気もさらさらなし。そしていかにもブルータスらしい、「パンにはワイン、が正しいお相手」なんて特集は軽く読み流しました。自分が美味しけりゃなんでもいいのだ。

美味しいと言えば。ヤングな方々が美味しいものを食べた時によく「ヤバい」と言うじゃないですか。あれ、今ひとつ意味がわからなかったのですが、本日セブンプレミアムの染みチョコ食べた時、思わずヤバい!と言ってしまった私がいた。でもその時は、美味しい=ヤバい ではなく、想像してたよりずっと美味しい→ちょっとつまもうと思っただけなのに、一袋一気に食べちゃいそう、ヤバい って感じで口から出ていた。それは独り言でしたが、言った後で、あれ私今ヤバいって言ってたよ!と自分で驚いてしまいました。

0 件のコメント: