2008/04/18

カミソリカーブ

今日、NHKで放送していた、ナックルボールのしくみを研究・解説している番組が面白かった。ルールも球種もわかるけど、野球に関して漠然とした疑問はたくさんあって。ひょっとしたら、ものすごくバカな疑問かも知れませんが、シュートとカーブって回転方向が違うだけなのに、曲がる角度が全然違うのはなんで?と思っているのは私だけ?私だけが知らないのか? 右ピッチャーだろうが左ピッチャーだろうが、カーブはゆるーくシュートはキュッと曲がるじゃないですか。カミソリシュートとは言うけど、カミソリカーブなんて聞いた事ないし。回転方向が違うだけと言いつつ、そこに腕の振りの大きさも影響するからなのか? だとしたら、もちょっと頑張れば、カミソリカーブも夢じゃないかも。魔球誕生しないかな。

時間が経つのが速くて速くてなんて言ってますが、大半はカミソリカーブがどーしたこーしたとか、そんなことばかり考えているから無駄が多いだけかも…なんて思い始めた今日この頃、ショッキングなニュースが。CSI:科学捜査班のウォリック役のゲイリー・ドゥーダンが今シーズンで降板するそうです。ウォリック好きだったのに〜。がっかりだよ。すでに20代後半から30代前半の頭も顔も運動神経も良いメンズのオーディションが告示されているらしい。ってことは、グレッグに後輩ができるということ?うーむ。グレッグには永遠の下っ端でいて欲しかったな。

なんて言いつつ、CSIならホレイショのいるマイアミシリーズが一番好きだったりして。↓このホレイショ名言集はいつ見ても笑えます。いや笑うとこじゃないんだけど。



私は6位のセリフが一番好きかな。これテレビで見た時、ギャーーという奇声とともに、爆笑しながら後ろに倒れました。ホレイショかっちょいー!

0 件のコメント: