2008/08/18

北京オリンピック10日め

女子トライアスロン
井出樹里選手 5位入賞。競歩の次に好きかもってくらいトライアスロンも楽しみにしていますが、日本選手が上位に絡むのあまり見た事なかったような。いつもオーストリラアとかヨーロッパの選手ばかり目にしていたので、今回、日本人選手が頑張ってくれて嬉しかった。とくに井出選手は水泳から飛ばしまくり、自転車では第1グループにいたものの、マラソンに切り替える際、他の選手たちの接触に巻き込まれてしまい。大丈夫か?と心配しましたが、第1グループの下位からいつの間にか上位になってました。あれ、勝負はやっぱ最後のマラソンなんだね。途中、1位独走状態になったオーストラリアのスノーシル選手がコースを間違える場面があり。実況が「時間的には余裕ですが、精神的なダメージが心配です」なんて言ってたけど、海泳いで自転車で散々坂上ったり降りたりした後に、ちょっとコース間違えたくらいで精神的なダメージもなにもないんじゃって気が。なにしろトライアスロン超面白い。なんでまた、こんな競技思いついたんだろうか。

この他は陸上の予選などをチラチラと。女子棒高跳びはやっぱりイシンバエワ選手が金。2位のアメリカの選手を挟み、4位までロシアン独占でした。ロシアっていつも棒高跳びの成績が良いけど、何か特別な練習法とかあるのかな。


先週あたりの酷暑とは比べものにならないけど、昨日の涼しさから若干夏らしくなったような本日。こうゆう日こそ熱中症に気をつけなきゃだよねー。と、かき氷食べました。

写真は食玩のかき氷。中にしろくまくんが潜んでいます。さすが! 仕事が細かいねリーメント。


以前ほど買わなくなったけど、相変わらずスーパー行っては子供達に混じって食玩コーナーにしゃがみこんでいるワタクシ。これは!と思ったものは大人買いしちゃうし。最近(と言ってもちょっと前だけど)お気に入りなのはおばあちゃん家。バラバラ購入して結局一番欲しいものが手に入らず、最初から箱買いすりゃ良かったよ…と思っているのがおとぎの国のお菓子です。


6月に入った時点で、酷暑に備えてフラッペメーカー購入。これ、スムージーも作れるじゃん!と喜んでたけど、未だかき氷しか作ってない私である。かき氷も最初のうちは練乳&カルピス味とかにしてたんだけど、いよいよ本格的に暑くなって来たら味わうのも面倒になり、氷のみで食べてました。いや暑いときは氷だけでも美味しいんだってほんと。ちなみに今日も氷だけ食べた。今度塩かけてみようかな。

0 件のコメント: