2008/08/19

北京オリンピック11日め

サッカー女子準決勝(←昨晩見た)
対アメリカ戦 2-4でなでしこジャパン負けた! なんか一生アメリカには勝てないのでは?って気さえするのは私だけ? 負け続けているコンプレックスがあるのか、いつもより動きが悪く感じてしまった。とくに後半。気持の問題なのか疲れが出ているのかわからないけど、最初いい感じで1点入れただけに、とても残念。あともう1試合、3位決定戦の相手はドイツ? ブラジル? どっちにしても相手は大きすぎるけど、全力出してほしいな。応援する!

男子トライアスロン
私が見ている時がたまたまそうなのか知らんが、男子のトライアスロンって女子と比べて固まりが大きくないっすか? 水泳を終え、自転車に乗った時点で女子だと大体2〜30人くらいで第一グループ作るけど、男子は何故か5〜60人くらいで。その固まりが次第に長くなってゆくのですが、無駄に体力使いそうだよね。そんなわけで、日本人選手も自転車の時点で第一グループ、たまにトップに立ったりするものの、なかなか思惑通りに行かないみたいでずるずると後退してしまいました。もちろん実力も大事だが、これは経験がものを言うスポーツですな。



ところで、シドニー、アテネとトライアスロンと言えばかぶりつきでテレビを見ていたオビ。今年は見に来ないなー、もう飽きたのか?というか気づいてないのか?なんて思ってたら、開始8分過ぎにものすごい勢いで走って来て、そのまま人の膝に飛び乗り観戦していました。暑いよ!

ちなみにうには相変わらずポイントを押さえた観戦っぷり。例えば柔道やレスリング、水泳など、個人種目は目当ての選手がなかなか出てこなかったりするじゃないですか。おーやっと次か!と思うと、どこからかうにがやって来て、人の脇にピタリと寄り添いテレビを見て、終わるとスタススタと去ってゆくという。人の気持を察して、好奇心で見に来るのかな? あーでも、うにが来た!と思うと、ようやく目当ての選手が出たりもするので、その辺はよくわかりません。




レスリングフリースタイル男子
湯元選手銅メダル、松永選手銀メダル! まあまあとりあえずメダル取って良かった。レスリングは女子ばかりが話題になるね〜なんて思いつつ、ぽっけーとテレビ見てたら、なんと客席にカレリンが! カレリンといえば、オリンピックでは3つの、世界選手権では9つの金メダルに輝く人類最強の男。引越の時にゃアパートの8回まで120Kgの冷蔵庫持ち運んだとか、強過ぎて練習相手が見つからず、牛を相手に練習したとか、数々の逸話を残しつつ引退した伝説の人ですよ奥さんっ! んなわけで、競技よりカレリンでテンション上げつつ観戦しました。

陸上女子5000メートル予選
実況アナウンサーと増田明美の会話
 実況「福士は口が開いてきましたがこれはいつもの表情です」
 増田「福士さんはこうなってからもかなり走れます」
 実況「でも今日は口が開くのが早かったですね」
"これ"とか"こうなってから"とか。ま確かに福士選手が必死で走っている時の表情はなんとも言いがたいのですが、だったらもうそこ触れなくてもいいじゃん!と腹を抱えて笑ってしまいました。しかしトラック長距離走は、アフリカ勢が実力を発揮するようになってから一気にスピードアップしてしまい、もはや日本人選手は予選突破すら難しい現状。勝負の駆け引きなど全くなく、ひたすら速く走ってそのままぶっちぎるって感じ。マラソンがそんなことになったらどうしよう。

そういや朝の情報番組、ダルビッシュや田中マー君に続き、阿部、川崎までもが坊主頭にという話題で、元なでしこジャパン、ハワイさんこと川上選手の「坊主になったから、どうってこともないですよね〜」とのKY発言に爆笑。私も坊主頭に何の意味があるのか全くわからないというか、んなもん生きてりゃすぐ伸びるしねぇ。「だから?」って思うよほんと。

0 件のコメント: