2008/08/23

北京オリンピック15日め

男子400mリレー決勝(←昨晩見た)
すごい! 日本銅メダル! 信じられないっす本当に。でもマジで速かった。テレビ前で立ち上がって片手振り回しながら大応援して、3位と確信したときは涙出ました。誰ひとり100メートル10秒を切れる選手がいなくても、3位になれるんだよ! ほんと素晴らしかったわ。選手を順番に紹介する時、つかポン(←この呼び方結構気に入ってる)が妙にチャカついてて(チャカつく=競馬用語で馬がテンション上がり過ぎて首振ったり足踏みしたりする状態)。こんなとこで体力消耗するなよ! とテレビに向かって語りかけていたら、解説の伊東さんの「テンション高いですね」という超冷めた声でが聞こえてきて笑った。それにしても高平選手、すっげ速くなかったっすか? コーナリングとくに。何人抜いたんだ?って感じ。顔が小さいから遠くに見えてただけで、実は最初からもっと手前の方走ってたとか? と、リプレイ画像確認したけど、やっぱ速いよ。すごい! あと、朝原選手はやっぱ頼りになるなー。あー感動したー。

この前に行われた女子リレー決勝、ジャマイカの選手がバトンミスで途中棄権したのを目の当たりにしてビビったのか、ボルト選手はじめジャマイカ男子選手がいきなり片隅でバトンパスの練習し始めたのが可笑しかった。日本銅メダルで忘れそうになったけど、ジャマイカはダントツ、世界新で金メダル。そりゃすごいんだけど、今回はやっぱ日本だよ! だってブラジルとかカナダとかドイツより速かったんですよ? 足の長さ考えてよ。すごいことだよほんと。あとすごく気になったのが、ウイニングランの時背負っていた日本国旗の白の部分が妙にクリーム色っぽかったんだすけど、汚れてたわけじゃないよね。



国旗のえほん ←ずっと前から愛読している国旗のえほん。オリンピックは色んな国の国旗が見られて国旗好きには楽しいイベントです。色んな国の色んな国旗があるけれど、その中でも日の丸のデザイン性はかなり高いと思います。もちろん自分が日本人だからってのもあるかもだけど、それ抜きで考えてもほんと、最近でいうとこの北欧デザインのようなシンプルさ。いや北欧でなく日本の国旗なんだけどよ。各国の国旗の解釈を聞くと、歴史を反映していろいろ血腥い意味合いも多いんですよ。そんな中、白地に赤い太陽の丸のみって粋じゃん! かっこいいじゃん! なんて話を友人にすると「右よりの方々が聞いたら喜ぶよそれ」と言われますが、国旗自体にそれほどの執着はなくて。ダルビッシュが「国旗はただの紙」と言ってたけど、私も似たような感じで単なるデザインだと思ってます。自分なりに愛国心はけっこう強いと思うんだけど、他の国の方々が反日行動などで日本国旗焼いたりしてても何とも思わない。ただの布だし〜って感じ。むしろわざわざ日の丸を用意して、それにわざわざ火をつける労力にご苦労様と言いたい気分です。そんな面倒くさいこと、絶対したくないもんねえ。

そういや領土問題でまたお隣の国が大騒ぎしていた際、大使館の前でか? わざわざ日本の国鳥のキジをさばいて食べてみせたなんて報道をしていましたが、あれも正直よくわからなかったなー。日本人もキジ食べるしさー。狩猟もOKじゃんキジ。てか、ほんと申し訳ないんだけど、そのニュース見て「あれ?日本の国鳥ってキジだったっけ?」なんて思ったのは、私だけじゃないはず。断言!


男子 サッカー 決勝
ナイジェリア対アルゼンチン 0-1でアルゼンチンが優勝! 何が楽しいのか真っ昼間の灼熱地獄での一戦。途中、審判が選手たちに水分補給のための休憩をとらせるほどの日射しと暑さ。ピッチに立つ人たちの影が見えないくらい太陽が高い状態で、地面に生卵落としたら目玉焼きできるんじゃ?ってほど。大人の事情もあるでしょうが、競技時間は選手たちのことを第一に考えて設定してほしいよ。しかしその暑さの中、どちらのチームの選手も本当によく走ってました。ナイジェリアは反町ジャパンから1点取られた時とは全く別のチームになってた。

野球3位決定戦
対アメリカ戦 8-4で日本負け。結局マイナー集団のアメリカにまた負けてしまった星野ジャパン。ま、どーせ「金メダル以外はいらない(by星野監督)」って言ってたから丁度良かったかもね。哀れというか悲惨というか気の毒な感じ。昨日「帰ってこなくていいよ!」と言ったのを撤回するわ。帰って来てもいいから、取りあえずその前にインドの山奥で3年滝に打たれてこい! って感じかな。いやーでもほんと、ひどかったね今回は。

0 件のコメント: