2008/08/10

北京オリンピック2日め

オリンピック2日め

バレー(女子)←昨晩見た
対アメリカ、1-3で日本の負け。どーしちゃったの?ってくらい全体的に調子がでないみたいで、意外と簡単に負けちゃったのに拍子抜け。アメリカは強いけれど、もちょっといい試合できるはず。それにしても竹下・佐野選手は本当によく働くなぁ。あんなに小さい選手が2人もいるのって日本くらいなのでは? というか、他の競技も合わせて、各国の選手たちの平均身長は日本が一番低いんじゃないかと思う。

ホッケー(女子)
対ニュージーランド。予選第1次リーグ、日本はアメリカ イギリス ドイツ アルゼンチン ニュージーランドと同じBグループです。って、強そうな国ばっかじゃん! ホッケーの試合を最初から最後まで見たの初めてですが、超面白かったー! 日本はいかにもって感じの赤×白のデザインなんだけど、ニュージーランドのブルーグレー(水色?)と白のユニフォームが可愛い。この競技がなんでもっと話題にならないのかが不思議。結果は2-1で日本の勝ち。頑張れさくらジャパン!

バドミントン女子ダブルス1回戦
対デンマーク、1-2で日本の勝ち。オグシオペア、メダルは無理かと思うけどベスト8には入れるよね…と思っていたから、相手に連続11ポイントとられたときにゃびびった。緊張してたのかな? 最初の1ゲーム落としたけど、その後2ゲーム連取で順当に勝ち上がりました。

バドミントン女子シングル2回戦
対ベトナム、0-2で日本の勝ち。あまり話題ならないけど、広瀬選手はオグシオより全然上手だと思う。とくにクロスが正確で、気持良い程決まってました。

柔道女子52キロ級
昨日の谷選手に続き、中村選手も銅メダル。でも今日の結果は順当なんじゃないかな。金メダルのセントウマイ(中国)選手はやっぱ強かったし、中村選手は北朝鮮の選手に負けたけど、実力通りだったと思う。それにしても、インタビューを受けニコリともせずに「金以外は全部同じ」なんて言っちゃう19歳は潔くて頼もしい。次が楽しみです。

柔道男子66キロ級
やーっと出たよ金メダルが! いやー内柴選手格好良かった。決勝戦の決まり手は"縦四方固め"って言ってたけど、相手のフランスの選手の首、グギッてなってたよ? しかも参ったってアピールしてるのに主審もなかなか気がつかないし。その後、メダル授与式に出て来たから良かったけど、大丈夫なのかあの人?と一瞬心配になりました。あとインタビュー時の内柴選手の甲高い声聞いて、「あーそうそうこの人こんな声だった!」と思い出して妙に可笑しくなってしまった。

サッカー男子1次リーグ
対ナイジェリア、2-1で日本の負け。ってま、こんなもんかな。アメリカ戦のときよりパスは繋がってた。でもなんだろう、なんとなくまとまりが無いような気がする。なんて、ものすごく柔らかく曖昧に言ってみたりして。

オリンピックの話ばかりで写真がないので、キッドピクスでポニョの記憶スケッチしてみました。なんとなくこんな感じだったような気もするんだけど、確実に何かが違う。MADE IN CHINAのパチモンレベルで違う。これでも一応映画観に行ってるんですけど。面白かったよポニョ。テレビで歌っている時、後ろのおじさんが持っているぬいぐるみが欲しい。ポーニョポーニョポニョ…って、気がつくと口ずさんでいるのは私だけではないはず。

0 件のコメント: