2008/08/25

最高気温23度

ここ数日は天気も悪く、涼しい日が続いている関東地区。一昨日なんて最高気温20度を切ったらしいっすよ。湿度は高いけど。


写真のりんごちゃん。いつもiMac前に転がっていましたが、オリンピック見ながら食玩整理をしていたら、丁度いい案配の椅子が出て来たので座らせてみました。今現在、私の目の前の光景です。しかし! さっき見たら足に色移りしていて。ぎょえーー!と慌てて手で拭いたらとれたので一安心。今は椅子の上に透明セロファン置いて、その上に座らせています。しかしこの人は、なんでまたこんなにでかいリンゴを頭に乗せているのでしょうか。いくらなんでも大きいよね。これならウィリアム・テルじゃなくても楽勝だよね。

夜に放送していたNHKスペシャル熱湯413球 女子ソフト・金メダルへの軌跡見ました。と言ってもオリンピックは昨晩終わったばかり。ソフト決勝戦からまだ4日しか経ってないし、以前見た過去映像からの分析かなんかでしょ?なんて思いつつ見てたんですけど、タイトル通り413球を上野投手とともに振り返るという、かなり充実した内容でした。斉藤監督や宇津木麗華さん、ほかの選手達のインタビューなんかも多く、初めて聞くような話もたくさんあって面白かった。斉藤監督がいかにアメリカのオスターマン投手を攻略するか投球フォームを研究した結果、小さなクセに気がつき、そこから球種を分析。決勝戦ではオスターマン投手が投げるたびにベンチの選手達が大声でバッターに教えていたというのに驚きました。ま実際、会場は騒がしいのでベンチの叫び声もバッターの耳に届いたり届かなかったりだったらしいけど。執念だねー。

それにしても、この短期間によくこれだけ充実した番組作れると思う。NHKってやたら職員が多いっていうけど、人海戦術なのかな。なんにしても編集能力は相当高いと思います。受信料惜しくない!と感じた番組でした。

言いたかないけど、ソフト大活躍の影でどうしても比較されてしまうのが男子野球。ねじねじ中尾彬が「日本野球もう見ない」と言ってたけど、気持わかる。インドで修行してこい!って言ったにも関わらずとっとと帰って来ちゃったみたいだし。ソフトボールでどれだけ金メダルが取りたかったか、こうゆう番組見てしまうと、ほんと男子野球はふがいないっつーかなんつーか、あいつら全員、蹴ったり小突いたりしながら、ぐるっと日本一周の旅してやろーかってくらい情けないわ。メダルがどうこうでなく、プロ選手でありながらあの場所で全く力を出せなかったってことに腹が立つんだよ。前回、前々回のオリンピックの時のように、本当に良い試合をしてくれれば、メダルなんてどーでもいいんですよ。

0 件のコメント: