2008/08/27

Anne Mortimer CATOPIA

Catopia: A Cat Compendium Caroline Repchuk著、Anne Mortimerイラストのしかけ本CATOPIA。カードやミニブックからホロスコープまで、Anne Mortimerの可愛い猫のイラスト満載で、かなりお得感の高い一冊です。

Anne Mortimerさんと言えば猫の絵本。イギリス在住で王立細密画家協会会員などという難しそうな肩書きもあり、猫を描く現代の画家たちの中で最も優れていると言われるイラストレーターです。ちなみに私、マーガレット・ワイズブラウン原作のこねこのみつけたクリスマスでモーティマーさんのイラストを知って以来、すっかり好きになり、知らない本を見る度に購入しているのであった。猫のイラストに関してはリアルに描くほどファンシーになりがちなので、どちらかというとシンプルなラインのものが好きなのですが、モーティマーさんは別。まるで猫そのものの繊細でしなやかな絵にすっかり夢中になってしまったのである。こねこのキラキラとしたクリスマスの飾りを見つめる目とか、ねこがすき、くまがすきの熊のぬいぐるみにイタズラする時の表情とか、なにしろ猫そのものなんですよ。


実はこの本、しかけ絵本と知らずに購入したのでした。モーティマーさんがイラストを描かれている本は、ごくシンプルなタイプの絵本が多いのでこれもそんな感じかな?と思ったら、いろいろ盛り沢山で驚き。開くたび、出したり開いたり引っ張ったり回したりして楽しんでいます。

0 件のコメント: