2009/02/09

猫グッズ図鑑

先日届きました、猫好きさんにおすすめの可愛い本、猫グッズ図鑑です。

猫グッズ図鑑
佐々木 ルリ子
4309270700
表紙の写真が出る前にタイトルだけ見て予約してしまったのですが、これは正解。猫のための猫グッズと猫好きのための猫モチーフグッズから、猫が出ている映画や本などたくさん紹介されていて、なかなか見応えのある一冊でした。

佐々木ルリ子さんの本は、レトロなつかしダイアリー 福招き手帖 に続いて3冊目の購入だけど、どれもポイントを上手についていて、この類いの本にありがちな物足りなさを感じさせない内容になっています。佐々木さん宅の猫ズも可愛い。以前は人間用の猫モチーフものには興味ないと思っていたのに、気がつきゃ持ち物は猫ものだらけ。こないだなんか、眼鏡かけてないくせに、スイマーで可愛い猫眼鏡ケースを見つけて購入してしまいました。老眼になったら老眼鏡入れよう。

中はこんな感じ→。猫おもちゃの作り方や、猫スポット紹介などコラムも楽しめます。猫マッサージのページに出ていたお医者さんがやさしそうで。指圧は老齢・体力のない猫の場合は500グラム、健康で元気な猫には1キロくらいとか。すげー参考になるーと思いつつ、キッチンスケールで練習しています。

読みながら、自分の猫グッズ図鑑も作ってみようかなーと思いました。猫本とかグッズとか結構あるような気がするから。一度まとめてみても面白いかも。

0 件のコメント: