2009/02/11

聖☆おにいさん

どんよりと曇った本日の関東地区。となりのマンションが改修工事に入り、外観がすっかり白のビニールシートで覆われているのが本日の空の色とすっかり同化してしまい、窓の外を見ると深い霧の中にいるような錯覚に陥ります。建物にカバーって、クリストのアートみたいかも。

クリストってずっと以前に、茨城県のどっかに傘いっぱい立ててたよね。って、およそ芸術を表現したとは思えない説明なので、ちょっと調べたところ、

「アンブレラ・プロジェクト(1991年、アメリカ・カリフォルニア州と日本・茨城県・常陸太田市から里美村(現・常陸太田市)にかけて)
太平洋両岸のアメリカと日本に高さ数メートル近い傘を設置。カリフォルニアの砂漠地帯には1760本の黄色い傘、茨城北部の山間部の水田地帯には 1340本の青い傘を数十キロにわたり点在させた。1ヶ月弱に日本で50万人、アメリカで200万人を動員したが、日本は台風シーズンにあたり傘は閉じていることが多く観客を残念がらせた。」(Wikipediaより)

↑こんな感じだったようです。

テレビでサッカー日本対オーストラリア戦。何が驚いたって、オーストラリア選手との身長差が! 見た目明らかにわかるほど体格的に差がありすぎ! その体格で、ものすごい普通に当たってくるのにも驚き。ラグビーが盛んな国だからでしょうかね。普通にガンガン体当ててくるよね。そして、後半、途中交代したオーストラリア選手が、聖☆おにいさんのイエスにそっくりなのに驚きました。実写版作ったら、あの人にイエスやってもらいたいな〜。

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC) バカンス目的で下界に降臨したブッダとイエスが、立川のアパートをシェアして暮らすギャグマンガ。これ読みながら、何度腹を抱えて笑ったことか。絶叫マシンに乗って、恐怖のあまりお経を唱えてしまうブッダや、人気ブロガーで水が苦手なイエス。神社のお賽銭がわたしたちの元にきてるなら、こんなにお金で苦労してないし…ってブッダのセリフ、切ないながら大笑いしてしまいました。スジャータさんのミルクがゆのくだりも面白かった。でもこの先の展開どうなるんでしょうか。と、余計な心配したりして。ギャグ漫画だからいいのか別に、展開しなくても。

0 件のコメント: