2009/02/20

苦行中です。

友人からのメールの「ガス圧縮昇降式のイスが爆発してケガ人がでてるらしいよ」の一文に反応。ネットで調べたら、数件ですが中国やフランスでは死亡事故もあったそうです。どっちにしても中国製の椅子らしいんだけど。

私がパソコン作業用に使っている椅子はガス圧式、値段からしてどー考えても中国製だよね。しかし日本国内だけでも、職場や家庭や学校で一体どれだけのガス圧式イスが使われているのか。その中での事故って、宝くじで高額当選するより確率低いんじゃないの? なんてわかっちゃいるけど、その類の話にはいち早く反応するワタクシ、とっととガス圧椅子をベランダに出し、リビングの椅子を運んで作業することにしました。

これが思いのほか快適で。この椅子、アクタスのセールで超破格値で買ったんだよね(1万円くらいだった)。今まで使っていた椅子よりがっしりと頑丈で座る部分も大きい。これならオビが背中で伸びきって寝ていてもゆったり座れるし。なんで早くこの椅子にしなかったかなー。なんて考えていたのもつかの間、いつの間にやらまたジリジリ押されて椅子の端に追いやられるワタクシ。なんで?と、自分が座っている座席部分を振り返って見てみると、

←こんなことになっていました。

写真が暗くて申し訳ないのですが、今まさにこの状態。私に許されたスペースは、うにの尻の脇のわずかな部分だったのである。どうりで狭いと思ったよ! てか、うに様いつの間に? 一年中鳴き声でアピールするオビと比べて、比較的寡黙なうに様。後ろで寝ていることに全く気がつきませんでした。

オビが椅子の後ろで寝ている時、うにはすぐ脇に置いてある箱の上にいる事が多いんですよ。そこが居心地いいのかなーと思って、着なくなったセーター敷いたりしてたんだけど、ほんとはうにも椅子で寝たかったんだね。そう思うと、動かすわけにもいかず。相変わらず苦行に勤しむ修行僧、もしくはヒモで体にくくりつけたタイヤ引きずりながらグラウンドを走る坊主頭の野球部員気分で、いろんな筋肉フル稼働させてキーボード叩いています。

そんな本日。最近すっかりお気に入りのパン屋さんcimaiに行くと、となりの駐車場スペースに移動カフェ中のJoyce Cafeに遭遇しました。こちらで飲み物を注文して、店内でイートインできるらしいのですが、時間がなかったので紙コップに持ち帰りで。マイマグ持って行くと割引してくれるみたい。おすすめのカフェオレを頼んで帰りの車内でいただいたら、一口飲んで「うま!」と声が出るくらい美味しかった。コーヒーの味は詳しくわからないのですが(しかもカフェオレだし)、苦みとか深とか、私の好きな味でテンション上がりまくりでした。

0 件のコメント: