2009/02/27

帰って来た猫ストーカー

本日の猫本は、昨日のノラネコの研究に続き、猫追跡シリーズ浅生ハルミン私は猫ストーカーと続編の帰って来た猫ストーカーです。

帰って来た猫ストーカー 尋常じゃない猫好きの作者による猫ストーキング記録が楽しめる一冊。最初の「私は猫ストーカー」も超面白くて何度も読み返していたのですが、まさか続編が出るとは、しかもその続編が第一弾より更に面白くなっているとは、なんとその上映画化されるとは夢にも思わなかったので、いきなりそんなたくさんの楽しみの素を降らされても拾いきれないよ!ってくらいの嬉しさでいっぱいです。

ノラネコの研究の作者同様、仁義を守り、さりげなく猫の行動を追う行為に勤しむ作者が描かれた本ですが、ノラネコ〜の行動が伊沢先生が研究者故の好奇心によるものだとしたら、浅生さんはなにしろとにかく猫が好き!の気持ちで動いている感じ。淡々と描きつつも、どちらも猫に対する愛情に満ちていて、心の底から楽しめます。判り合えなそうな相手には無駄に近寄らない猫社会、人間よりずっと成熟しているように見えますな。

0 件のコメント: