2009/02/28

だるまちゃん



幼稚園の頃に絵本で見て以来の私のアイドル、だるまちゃんです。なんと先日、偶然にもだるまちゃんぬいぐるみを発見。鼻息荒く購入致しました。

だるまちゃんとかみなりちゃん(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (28))私はだるまちゃんとだいこくちゃんまでしか持っていないのですが、やまんめちゃんとかてんじんちゃんとか、その後も続編が出続けているんですね。私は写真のかみなりちゃんが好きだったな。あでも、うさぎちゃんも可愛いんだよねー。雪が積もるととりあえず雪うさぎを作っちゃうのは、子供の頃にだるまちゃんとうさぎちゃん読んだ影響かも。あと、てんぐちゃん! 天狗=恐い顔のおっさんというイメージ抱いていだけに、"天狗の子供"に驚きを感じたのを覚えています。よくもまあ天狗を可愛く描いたもんだよと、今更ながら感心したりして。

だるまさんと言えば、


だるまさんが転んだ猫、すっげ可愛くないですか。振り返るたびに少しずつ近づいてくる。私だったら絶対途中で笑っちゃう。うにオビとかくれんぼしていても、いつも笑いをこらえきれずに居場所がバレてしまうのだ。

0 件のコメント: