2009/02/12

白菜は美味しいけど

白菜を食べると腹を壊すのは私だけでしょうか。
食べたら腹が痛くなる。わかっちゃいるけど季節柄よく見かけるし、料理に何かと便利なのでつい1/4カットの白菜を購入。それを食べる度にご不浄に駆け込むのがこの季節のお約束である。昨晩は白菜スープにしたんだけど、案の定腹が痛くなりました。そんなわけで、出かける予定のある日やその前日にはなるべく白菜を食べないようにしています。

いつもいつもお腹が痛くなるだけなので、アレルギーとかじゃないんだよね。アレルギーといえば、先日の朝日新聞朝刊にどどーんと「国産鶏肉、2割にサルモネラ菌 耐性菌4割超す」の見出しが。欧米の2倍以上の汚染率だそうです。

まサルモネラ菌自体は加熱すりゃ死滅しちゃうんでね、それ自体はそんなに心配じゃないんですよ。私が一番恐れているのは、この検査&報道を受け、鶏さんたちのエサにまた抗生物質入れられるのでは…という点なんです。抗生物質アレルギーのワタクシ、3年前の真夏、鳥インフルエンザ対策で鶏のエサに結構な量の抗生物質を混ぜている場合があるという事実を知らず、生っぽいまま卵を食べてえらい目にあったんです。

なにしろひどい腹痛と下痢(お食事中の方すみません)。はいせつぶつはもはやおしっこだかうんこだかなにがなんだかぜんぜんわかんないよ!って感じの(お食事中の方ほんとすみません)状態が1ヶ月以上続き、あまりのヒドさにその期間は殆ど寝て過ごしました。その間にSEX AND THE CITY最終回のみ除いて全部見てやったわい!けっ!(←自慢できるか!) 一応仕事はしてたんだけど、それ以外のことは殆どできなかった。生きるのに最低限の外出しかしなかったし(食材調達など)。

医者行きゃいいじゃん!って気もしますが、ひどい下痢ってだけで熱出るわけでもないらかウイルス感染とかじゃないし、そんな状態で待合室で待たされるのも恐怖だし。どーせちょちょっと見て下痢止めの薬大量に出すだけでしょ。それなら自然治癒してやるわい! と、ひたすら自宅で消化の良い食事と水分補給だけを気をつけて暮らしておりました。

その状態でしばらくいたのですが、一向に良くなる気配がないので陀羅尼助丸を飲み初めて数日、ちょっと良くなって来たかな…?って頃に、どうやら鳥のエサに大量に入れられた抗生物質が良くないらしい(栄養士さん談)と聞いたのであった。そういや、消化に良いものとパンプディング(パン+卵+砂糖とか)食べた後、今まで経験した事のないような胃のむかつき&気持ち悪さに襲われたっけか…と、言われて気づくこと多々ありで。以来、陀羅尼助丸のおかげですっかり良くなったんですけどね。その後はテレビなどで生卵を見るだけで、気分が悪くなりました。

まあ抗生物質は薬として使われているものなので、アレルギーのない方にとっては全く害もなく、私のように抗生物質アレルギーでも、卵はよく火を通せば何の問題もないようです。それ以降、生っぽい状態の卵はいっさい食べないようにしていますが、ケーキとかプリンとか、焼き菓子に入っているものとかは全く気にしないし。それで具合が悪くなったこともないし。抗生物質アレルギーと言っても、種類がいろいろあるみたいで、風邪の時に処方されるものは大丈夫なんだよねー。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。Mと申します。
2年も前の記事でしたが、私も同じなので興味を持って読みました。
鍋が大好きなのですが、鍋を食べた後は決まっておなかを壊します。原因は白菜だと考えています。
普段便秘気味なので、ちょうど良いのかも知れないけれど、下っているときは辛いです・・・。

hiromi さんのコメント...

Mさん、はじめまして!
そうなんですよ。もう、食べ終わる頃にはお腹がいたたたた…って感じになってしまうのです。家族や友人に聞いても誰もわかってくれないのですが、「白菜+お腹を壊す」で検索してこの記事を見てくださっている方が多いみたいなんです。
なので、それほど珍しいことでもないのかな?と思っています。
お腹が痛くなると思っても、食べてしまいます。今日も鍋です!(←全然懲りない)
お互い、ほどほどにしながら白菜を頂きましょうね。書き込みありがとうございました☆

匿名 さんのコメント...

私も白菜で下痢します。毎回食後30分ぐらいで腹痛が始まり1時間くらい続きます。でも食べます・・・デトックスと思って鍋食べちゃいます(・・;)

hiromi さんのコメント...

わかります!私もわかっているけど食べてますよー。
アレルギーとかではなさそうだし、出すもの出しちゃえばスッキリするし。
でも、外出時は念のため控えます。外でお腹痛くなると辛いですよね。
書き込みありがとうございました☆