2009/02/24

おれはねこだぜ

本日の猫本は、昨日に引き続き懲りない猫シリーズ、佐野洋子おれはねこだぜ です。

おれはねこだぜ (佐野洋子の絵本 (6)) 佐野洋子さんの猫絵本と言えば、なんと言っても100万回生きたねこ が有名ですが、こちらもかなりのお気に入り。サバ好きの猫が林を散歩していると、空中を泳ぐサバの集団が追いかけてきます。慌てて逃げる猫を、「きみはさばをくっただろ」ときれいな声で合唱しながら追うサバ軍団。慌てて映画館に逃げ込んだ猫が目にしたものは?

映画館での猫のビックリ顔に大爆笑。で、ラストの猫の全く懲りてないっぷりにまた爆笑と。読み返す頻度は佐野さん絵本の中で一番高い。のどもと過ぎれば…とは言うけれど、ここまでいくと痛快です。

0 件のコメント: