2009/02/27

ノルディックスキー複合団体

連日深夜、BSでライブ中継しているノルディックスキー世界選手権を見ています。しつこいくらい言うけれど、やっぱウィンタースポーツはいいよ! 選手がカッコいいもの!

とまあそんな感じで、昨夜もとくに日本人選手の成績なども気にせずにゆる〜い気持ちで見ていたのですが、なんと複合団体で金メダルっすよ。すげー! ビックリ!!

だって、前半のジャンプでは5位だったんですよ? 他の出場国選手と比べ、見るからに体も小さく体力もない日本人選手。複合競技はジャンプでリードした分をクロスカントリーで縮められながらようやく勝ったり勝てなかったりというのが今までのパターンでしたが、なんと今回はクロスカントリーで5位スタートにも関わらず逆転優勝と、そらあんた驚くよ! しかも、他国の選手たちはゴール直後は雪の上に倒れ込む程消耗しているのに、アンカーの小林選手なんてまだまだ行けそうなくらい余裕の表情で。深夜のテレビ画面に映し出される予想外の展開を、嬉しさよりも驚きで口半開き状態のまま鑑賞しておりました。

だってしつこく言うけどさー、本当に他国の選手と比べてちっさいんだよ日本人選手は! ラストを争っていたドイツ・ノルウェーの選手に挟まれると、完全に捕われた宇宙人状態。2位につけてるはずに、遥か後ろを滑ってんじゃねぇの?ってくらい小さいんだから。

しかしその体の小ささを生かして、常にドイツ選手の後ろで上手く風をよけていたみたい。何度も引き離しにかかるドイツ選手の後を離れず、ラスト付近で1位になった時にゃすっかりテレビに釘付けに。でも最後の最後で抜かれちゃったりするんだよね…なんて思ってたのに、結果堂々の1位ですよ。すごい。今になって嬉しさがこみ上げて来た。

この調子で、来年開催のバンクーバーオリンピックでも活躍してくれることを祈りつつ。いやでもノルウェーとかドイツとかオーストリアとかフランスとか、ノルディックスキーの選手たちって本当にかっこいいんだよね。

ちなみに写真は本文とは全く関係のないうにオビの様子。よくこんな感じで尻とか背中をくっつけて寝ているのですが、改めて見ると不思議な格好ですな。寒いからかうにオビ密着度は相変わらず高いです。

0 件のコメント: