2009/12/25

アバターとディランおじさん



↑今年一番聞いているクリスマスソング。ボブおじさん、久々に来日と思いきやスタンディング形式のライブハウスツアーするらしいです。これは楽しそうだ!←は10月に発売された、おじさんのクリスマスアルバム。あの声でウィンターワンダランドとか歌っているのだが、妙にハマっていて聞いてて愉快な気分になります。ボブ・ディラン初のクリスマスアルバムだそうですが、印税は永久にチャリティとして寄付されるそうです。

不景気だからか今年は例年に比べ、あまりクリスマスムードが漂っていないような気が。私周辺だけ?と思っていたのですが、シネコンが入っているショッピングモールも、派手派手しいクリスマスの飾り付けとかなかったし。クリスチャンでもなんでもない私からしたら、見ず知らずの赤の他人の誕生日に、それだけ盛り上がれるってこと自体が変な気もするんだけどね。

と言いつつも昨晩は一応ケーキを買ってきたのですが。以前は普通サイズのカットケーキ5個くらいは楽勝で食べられたのに、今回は2個食べるのもしんどかった…。年のせいかね。やれやれどっこいしょっと。

そんな本日、映画アバター見てきました。
予告編見た限りじゃあまり興味持てない雰囲気だったのですが、クローズアップ現代で最近の3D映画事情として紹介されているのを見て、一度3Dで見てみようかなと思った次第です。

ストーリー自体は想像の範囲を超えない、とくに驚きのない展開なのですが、ど派手なアクション+キラキラ+ふわふわと映画の要素てんこ盛りの大スペクタルで見応えあり。どんな内容のものでも、その時点で最高のものを提供してくれるキャメロン監督らしい映画でした。思っていたより面白かったなーというのが率直な感想。満足しました。長かったけど。

でも正直、3D映画はもういいかな。3Dが標準になる!なんて鼻息荒く語っている人もいたけど、目も頭も疲れちゃってさ。別にいいじゃん立体映像で見なくても…と思った次第です。臨場感とかさー普通のスクリーンで感じさせる努力しろよって感じ。ただでさえ説明過多の昨今、そんなもんまで視覚に頼ってたら完全に想像力なくなりそうだし。

0 件のコメント: