2010/02/23

バンクーバーOP 男子ハーフパイプ

さて今更ながら、今までの競技の感想を。
ハーフパイプ男子は何がどーーーしたってショーン・ホワイトが金でしょ! と、日本ではとくに注目も集まらないかと思っておりましたが、腰パン王子こと国母選手のおかげで、意外にも話題になっていましたね。個人的にあの格好は、どーしたもんだか…って気はするけど、それ自体そこまで叩かなくても。大騒ぎしなくても。って感じ。それよりその後の会見の「反省してまーす」を聞いて、反省する気がないならんなこと言うな!と猛烈にイラつきました。朝青龍か! 内館牧子に狼少年って言われるぞ! 信念があってその格好してるんだったら中途半端に謝らずに自分の言葉で説明しろよそれ。

国母選手本人もそうだけど、隣にいたおっさん(コーチ?)もさー「とりあえず謝っとけ」って感じで。そんな態度なら、最初から会見なんかしなけりゃいいのに…と思ったわ。いい大人が己のその態度をどう見られるか想像できないってのが、まあ痛々しかったよね。マスコミの報道っぷりも異常かと思うけど。あとさ、オリンピック選手の云々があると「我々の税金使って参加しているのに」とか言う人がいますが。その人がどれだけ多くの税金払っているのか存じませんが、そんな重箱の隅つつくみたいなこと言ってどーすんのかと、そんなものより遥かに多額の無駄があるんだから、そっち指摘しろよ!って気がする。選手達がろくに練習もしないで、連日飲めや歌えの大騒ぎしてるってわけじゃないんだからさー。聞いてるこっちが悲しくなるわ。

しかし騒動の発端になった国母選手のあのスタイル。ドレッドヘアに鼻ピアスに腰パンって、もはや何を目指しているのかわからないあの格好は、確かに私のような凡人には理解しがたいところがありますが。てか、飛行機からあんなズボン下げた人が降りてきたら、機内でうんこ漏らしちゃった?って思われそう。アメリカやブラジルの記者にまで「あの格好はいただけない」って言われていたのが可笑しくもあり悲しくもあり。

そんなこともあり。せめて競技ではいいとこ見せてほしかったけど、よもやの連続ミス。予選ではノーミスだったのに…。でも、結果を恐れずに難しい技に挑戦する姿勢は良かったと思う。次も頑張ってほしい。金メダルはやっぱりショーン・ホワイト。トリノオリンピックの時からわかってたよ!ってくらいの鉄板っぷりで、それ以上飛ぶと天使が間違えてお迎えに来ちゃうよ(フランダースの犬のラストシーンをイメージ)!ってくらい高く舞うよねあの人。技の名前(ダブルマックツイスト)聞いたときには、マクドナルドの新しいメニューかと思ったけど。何でも昨年は7億2000万円の収入があったとか。何もかもが日本選手と違いすぎて目眩がするわ。

銀メダルはフィンランドのピロイネン選手。これが一番嬉しかった。いつかハーフパイプでフィンランドの選手に金メダルとって欲しい。日本はその次でいいかな。なーんて言っていると、中国人選手に抜かされそうだけど。

0 件のコメント: