2010/02/27

バンクーバーOP フィギュア女子シングル

NHKでは朝9時前には放送していたけれど、実際に始まったのは10時過ぎ。下位グループはあまりちゃんと見られなかったけれど、私が好きだなと思ったのは、浅田真央選手、長洲未来選手、鈴木明子選手かな。あれ、全部日本名じゃん! あと名前は忘れてしまったのですが、ヨナ選手じゃない方の韓国人選手のスピンが柔らかくて奇麗でした。

男子と比べてはいけないんだろうけど、今回の女子シングルは全体的にこじんまりとしていて、挑戦がないというか競技としての面白さに欠けるような感じでした。可愛い、きれいと思うんだけど、あまり心に残らない。アイスダンスの方が印象としては強い演技が多かったなー。女子シングルって一番楽しみにしているんだけれどなー。

そんな中、大収穫と思ったのが長洲未来選手。まだまだ身長も小さい頃のイメージが強かったからか、今回のフリーの成長っぷりに驚きました。あの若さで指先にまで自分の個性を出せる表現力がすごい。元気いっぱいで可愛いし。ラストにふさわしい、気持ちのいい演技でした。ありがとう!とお礼を言いたい気持ちになった。

鈴木選手は最初は少し緊張していたみたいだけど、徐々に調子が出てきたみたいで。フリーのあのステップは心掴まれるよね。途中から涙ながらに見てしまいました。本当にいい表情をしていて、見ているだけでこちらの免疫細胞が増える感じ。多少のミスとか関係ないでしょ。これで充分。本当によく頑張ったと思います。

浅田選手はやたらミスがクローズアップされていますが、ミスってゆうほどのミスかあれ?って気がするのは私だけ?途中、エッジが引っかかってしまったのはアンラッキーだったと思うけど終盤のステップなんて異常なほど迫力あったし、目標にしていたトリプルアクセル2回決めて、多少のことは補って余あるほどの演技だったと思います。しかし本人が落胆している姿は見ていて本当に辛かった。浅田選手は絶対に言い訳をしませんが、それだけ負けず嫌いってことなんでしょう。でも本当に演技は素晴らしかったよ! と、タイピングしつつ涙目になっている私である

浅田選手に関しては割と淡々と感想を書いていると思うのですが、多分、今まで見た中で一番好きなスケーターなんじゃないかな。もう親心ってやつ?可愛くて仕方ないし思い入れも半端ねぇ。語りだしたら止まらないので、あえて冷静に書くようにしています。

他に印象に残ったのは、ロシアの肝っ玉母さんみたいな女の子。表現力とかなんじゃそら?って感じの、やたらズンドコした演技で。それでも毎度演技が終わると「やったよ! わたしやりとげたよ!」みたいな感激っぷりを惜しみなく爆発させるあの選手。本当にこの人はロシア人?限りなくアメリカ人に近い気がするんだけど…と、見る度にもやもやさせる彼女ですが、次回のソチオリンピックの際にはかなり強化されて成長して戻ってくるのかな。ソチに向け、ロシア人選手は要チェックだよね。

キム・ヨナ選手の演技はスキがなく完璧に見えて、正直、よくあの重圧の中頑張ったなと思います。ただ不思議なことに、毎度のことなんだけどヨナ選手の演技って全く印象に残らないんだよね。薄いっていうか軽いっていうか。見ている時はジャンプが高いとか奇麗とか思っているんだけれど。あと、最近の安藤選手の演技も印象薄いんだよなー。応援してるんだけどなミキティ。今回のフリーも奇麗に踊りきったじゃん!と見終えた時に思ったのは覚えている。

しかしあの異常な採点には笑ってしまいましたな。てゆうか、ねーよ! と吹き出してしまいましたが。まあいろいろあるし面倒だからいいじゃんもうって感じで、とりあえず日本人選手たちがみんな気持ちよく帰ってきてくれればOKです。

採点といえば、男子シングルのところで全く点数など気にしていない母の様子を書きましたが。今朝かかってきた電話の会話の中で「え?安藤美姫って銅メダルじゃないの?」とか言い出してビックリ! と言っても決してボケちゃってるわけじゃなく、ずっとテレビ見ていて、銅メダルは固いと自分なりの採点で納得していたもよう。

母によると、金メダルとか銀メダルとかあまり関係ないというか。「札幌オリンピックの時のフィギュアの選手で覚えているのはジャネット・リン(銅メダル)だけ。金とか銀とか以前に、それ以外誰が出たのか全く覚えていない。従って、成績とかあんま関係ないんじゃん?」って感じみたい。ちなみにうちの母はこんな喋り方はしませんが。実際には私のイメージからはほど遠く、うちによく遊びに来る友人などは「ひろみのお母さんって皇室の人?」(ありえねー)とか言われるような雰囲気。小さな声でゆっくりとした喋り方なので、同じ江戸っ子でも下町出身の父方ファミリーからはよくイラつかれています。

そんな感じで。まあよくみんな頑張ったよね。度々映し出される、観客席の男子日本人選手3人組の姿に癒されました。そういや以前、織田君、小塚君、ミキティ、真央ちゃんの4人がフレンドパークに出ていたの見たけどみんな仲良さそうで面白かった。閉会式までいるのかな? みんな笑顔で帰国してくれると嬉しいな。

0 件のコメント: