2010/06/15

LOVEと絶望の果てに届け

午後に拾いに行きますって、そんな呑気な雰囲気で大丈夫なのか?と心配していたのですが、はやぶさが落としてくれたカプセルも無事に回収されたとのことで一安心。最後の最後に写した地球の写真も感動的でした。一昨日はGoogleロゴもはやぶさ仕様。それなのにテレビで生中継しないって…。てか、それ以上に開発予算が例の仕分けによって17億円から3,000万円に激減されたという現実に驚きではないですか。

仕分作業が評価されていると聞くけれど、どこがだよ?と思う。どれだけ予算減らしたって、搾取しようと思っている奴らはどうにでも抜け道を考える。結局、まじめに働いている人だけが痛い思いをするのに…なんて、わかりきったことじゃん。今の仕分けは「こんなの学んでも将来役に立たない」と言って勉強放棄する小学生みたいなものと誰かが言っていたけれど、もっともだなーと思いました。パフォーマンスにも程があるでしょ。本気でやるのならば、まず妙な金の流れがないよう、しっかり規制してからじゃないと意味ないし、あまりにも無責任だよ。

大きい締め切りが終わって、ちょっと時間に余裕があるタイミングにワールドカップも始まりました。昨晩、うちの方は断水になるから早く寝たかったけど、やっぱ見ないわけにはいかないでしょうと、ソファにケット用意して見ながら眠れる体制で観戦。結局、眠ることなく最後まで見てしまいました。

日本代表は今まで見た中で一番よいチームなのでは?と思ってしまうほどまとまっていた印象で、チームワークの勝利って感じ。点が入っても喜べないほど緊張しながら見ていたけれど、本当に最後までよく頑張ったよ! ひとりひとりがそれぞれに良かった。オランダ戦も全力以上で戦ってほしいな。

日本以外に気になっているのはスペイン、ドイツ、フランスかな。フランスは調子悪いくせに高いホテル使いやがって…と批判されていると聞き、少し同情してしまった。フランスっていつも最初はあんな感じだよね。あと、注目すべきはなんと言ってもマラドーナでしょ! アルゼンチン戦に限っては選手より監督に目が行ってしまう。あと今晩のブラジル×北朝鮮戦を楽しみにしていたのにスカパーのみの中継なんだね…(加入していない)。まいっか。スカパー入ろうかな~と迷った時期もあったのですが、そこまで見たいものもないしと契約しなかったんだ。多分この先もしません。断言!

猫ヲ祭ル 昨晩の夕刊に出ていた千田佳代さんという小説家の猫ヲ祭ルという本、面白そうだったので注文しました。品薄なのか、届くまでに時間がかかるみたい。早く読みたいな~。

0 件のコメント: