2010/06/02

コーヒーミルク・クレイジー

"マイケルさん子 30歳で30億円"というヘッドラインを見て、マイケル・さん子という名の人がいるのかと思ったのは私だけではないと思う。遺産の話か。

そんな本日。6月ともなると日射しが強く、空気はまだまだ夏とはいえない冷たさながら、初夏の香りが漂ってきました。午前中、駅前の郵便局に行く間に前を歩いている人がよりによってシルバーの大きな斜めがけバッグを背負っていやがって。照り返しがまぶしいのなんのって! 何の地獄かと思いました。

いよいよ総理辞任しましたな。週末あたりからマスコミも秒読み状態というか、完全に辞任を待っているかのような報道だったしね。結局なんだったんだろうねあの人。麻生さんは上司だったり親戚のおじさんだったらきっと好きだと思う。と、よく友達と話していましたが、鳩山さんが上司だったら耐えられない。親戚のおじさんだったら、お小遣いくれそうでいいけど。

鳩山さんって100人中の100人全員に好かれたい人なんでしょうか。嫌われるのがいやだから決められない。今朝の天声人語にチャンドラーの小説「プレイバック」の有名な台詞が引用されていた。"「タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない」はハードボイルド小説の名台詞だ。だがタフは鈍感とは違うし、優しさが優柔不断の裏返しでは困る"と書かれていましたが、もっともだと思いました。どこまでいってもお坊ちゃん体質。マスコミにだって散々甘やかされていたと思う。

時期総理っはあの人が有力って感じだけど、あの人も口が軽いというか頭が軽いというか。財務大臣という立場で市場に影響を及ぼすような無責任な発言した時は、こいつ本当にバカなんじゃないの?と思いましたが。世界中の人が聞いてるという自覚ないのかなー。幹事長候補が細野と海江田なんて、ねーよ!って感じだし、民主党はやっぱ野党が似合ってるんじゃない? 国会中継見てても相変わらずアホみたいな野次とばしてるし。いい加減呆れる。

そんな中、急遽生放送になってしまった池上彰さんの学べるニュースを見て、本当に池上さんってすごいなと思いました。いきなり生放送でVTRも全然間に合わない状態で今回の辞任劇から今後の見通しについて1時間解説していたものね。てか、テレビ朝日は池上さんに頼り過ぎだよ! ギャラたくさん払えよ! くれぐれも身体に気をつけてほしいです。あと、絶対に政治家にならないでほしい。

上の写真は最近愛用中のグラディーのミルクパックペンケース。横のイラストはこんな感じ→。ミルクとチョコレートミルク、迷った結果両方購入してしまいました。安いし。可愛いし。

久しぶりにプレイバックの台詞を目にしたからか、チャンドラーの長いお別れが読みたくなりました。長いお別れは村上春樹の新訳ロング・グッドバイ も読んだけれど、やっぱ村上さん訳は村上さんらしく、少しだけソフトになっていた。

0 件のコメント: