2010/06/07

闇将軍ハバネロ

鳩山さん辞任からこっち、当然のことではありますがニュースもワイドショーもその話題ばかり。そんな時こそ海外のニュース番組をチェックするのですが、ま大体欧米のトップニュースはイスラエル軍による支援船のだ捕、そしてメキシコ湾原油流出の話題が多いみたい。

イスラエルのだ捕事件、亡くなった殆どはトルコ人ながら、各国の人たちが乗船していたからか、何か少しでも動きがあるとトップニュースになってしまう。そしてメキシコ湾の原油流出、もうあと2ヶ月半くらいでヨーロッパに到達するらしいですよ。あと、韓国や中国は北の話題が多く、ロシア&東欧はとんでもない洪水被害+ロシアに関しては火災被害も。

国を挙げ対策に巨額をつぎ込んでいるにも関わらず、ロシアの森はよく燃える。北極圏周辺大気中のすすの6割がロシアの森林火災によるものだそうです。以前、ロシアの消防士の活躍っぷり、まさに火災真っ最中の森に、上空1000メートルを旋回する飛行機からパラシュートで火消しに飛び降りる様子を見て衝撃を受けました。命がけにもほどがあるよ! その責任感、ちょっとでいいから、日本の政治家にも分けてあげて!って感じ。

そういや鳩山辞任に関するニュースもちらほらと見かけました。思いのほか長く取り上げていたのが香港の番組。鳩山さんの人気低迷と奇妙なファッションセンスの関連性を追求していたのですが、その際に移った衝撃映像、ピンクのジャケットの中に、白地に赤いかなり大きめのハート模様のシャツを着ている元総理の映像に度肝を抜かれた私である。

ルービックキューブみたいな色使いのシャツとか、座布団みたいな柄のシャツは見たことあったけど、ハートのシャツは初めてだったわ。調べると、結構色んなところで着ていたみたいだけれど、気に入ってたのかな。どこで売ってるんだろあれ。

辞任に関する各国の報道を見ながら思ったんだけど。国のトップの名前がコロコロ変わるのも申し訳ないから、総理は襲名式にしたらどうでしょう。総理大臣就任中は山田一郎とか。常に山田首相ってのでいいんじゃないのもう。

菅総理誕生で妙に浮かれた雰囲気になっているけど、別に中の人達が変わったわけじゃないし。何かまともに出来そうな人が誰もいないというか、明らかに選挙対策って感じだなー。民主って野党時代が長かったし、反自民で結束している集団って感じだから、政治哲学もないのかもね。

政治学者の御厨さん(時事放談の人)が「民主党は反自民に躍起になっているけれど、現在の日本の平和と安定を考えたら、何から何まで否定するのもどうかと思う」みたいな事を語っていた。日米安保の風化とも言っていたけれど、当たり前のように毎日ご飯食べて、戦争なんてどこか遠くの話で。もしこれからも日本の安全を沖縄が担っていくのだとしたら、それ相応の対価を払うべきだと思う。現状あまりにも不公平じゃん。沖縄から動かせないのなら、過剰なくらいフォローしないと。特区にして法人税下げて企業誘致したり、消費税なくしたりするだけで随分違うと思うけど。

はっ。話が全然まとまりませんが、タイトルの闇将軍ハバネロ。滅多にスナック菓子は食べないのですが、先週、近所のCVSでなんとなく購入。食べたらもう辛いのなんのって!! 一度に2個食べただけで口から耳から鼻から火を噴きそうになる(一部誇張あり)。小さな袋菓子だけど、これがなくなる日は来るのだろうか…と思っていたら、鳩辞任を伝えるロシア?香港?のニュース番組で、小沢のことを「闇将軍」と呼んでいて爆笑したのであった。と、今日はハバネロと、先日見た映画「告白」の感想を書こうと思っていたのに、全然違う話題になってしまいました。ちなみに写真はリーメントの猫シリーズ+いろいろです。猫の鈴がやけにでかい。

0 件のコメント: