2011/11/16

北朝鮮戦

昨日の北朝鮮戦。一生懸命な選手達には申し訳ないけど、負けてこんなに悔しくない試合ってのも珍しい。試合後のインタビューでザックが言っていたことの意味がよくわかる。通訳はぐだぐだだったけど。

セルジオさんは消化試合でもベストメンバーで戦わないのは失礼とか言ってたけど、3次予選の結果が出ている以上、もはやお互いが目指しているものも違うし。イエローカード承知で捨て身で向かって来る相手に対して、そりゃ勝ちゃあ最高だろうけど、今回はケガ人が出なかったことで充分。だいたいこの状況で何がベストなのかもよくわからない。

初黒星なんてタイミングなだけで、コパアメリカ辞退してなきゃ、とっくにその時負けてる。負けなきゃ先に進めないこともあるだろうが、あまりに異様な雰囲気の中、こんな手応えのない負け方じゃあねぇ。一度、欧州や南米の強豪国と真剣に戦って、コテンパンにやられた方がいいんだろうけど、なかなか機会もないよね。

なんだろう。満員の観客席とか、明らかな反則行為でもガツガツやってくる相手選手とか見ていて、複雑な気分だったな。北朝鮮では自国が既に予選敗退したことを報じていないらしいけど。

そんな中、見ている側がこんな気分でも、選手は本当に真剣に戦っていましたね。終盤、なんとか点を取り返そうとする気持ちがビシビシ伝わってきて心打たれました。やっぱ長谷部選手は立派だね。この人キャプテンに選んだ岡ちゃんもすごい。

しかし平壌って日本人にとってあまり楽しい印象は受けない場所だけど、言葉の響きは可愛いよねピョンヤン。あとピロリキン。言葉のイメージだと、ウルトラマンみたいなのに出てくる人と仲良しの小さくて可愛い怪獣。どんな可愛い菌かと思っちゃう。ビョンヤンは人間の言葉を話す陽気でお調子者のカエルだね(関西在住)。

0 件のコメント: