2011/11/24

ハラがコレなんで 恋の罪

Matthew Gray Gubler来日してたのか。あちこちで超好きとか言ってる割に、全然知らなかった…。彼女も一緒に来ていたのかな?twitterで日本語でつぶやいていて(表記はローマ字)可愛かった。

涼しさを超え寒さまで感じる今日この頃。神出鬼没のオビに脅かされる季節になって来ました。

夏でもタオルケットに潜っていることの多いオビ、この季節は殆どどこかに潜っているわけですよ。昨日も押し入れを開けた瞬間に布団の中から右手がにょっと出たかと思ったら頭から全身出て来て、思わず「貞子かよ!」と突っ込んでしまった私である。洗濯して取り込んどいた毛布の中にいた時は、片付けようと思ったタイミングに無言でにょっと現れてマジでびびりました。まったく油断できない季節なのだ。

先週土曜日、ようやくオビをワクチン接種に連れて行きました。予定より1ヶ月遅かった。びびり猫のため、ワクチン接種予定の1週間前にはキャリーバッグを出しておくのですが、その時点で既に押し入れ最上段へ。その後の日常生活の中でも、私がキャリーバッグに触る度にいちいち大急ぎで姿を消しやがるので、毎度お医者さんまで連れて行くのが大変なのである。

その日は医者から帰った後、映画「ハラがコレなんで」と「恋の罪」を観に行きました。どちらも観たかった映画なので時間が合ってよかった。

ハラコレは、川の底からこんにちは、あぜ道のダンディに続く第3部作の3作目。とつい先日聞いたんだけど、共通項あるっけ?まあいいや。途中、笑いが止まらなくて辛かった。それと石橋凌はちょっと太り過ぎなんじゃないのか?ダチョウの上島さんが野田総理と似ていると言われていますが、石橋凌の方が似ている感じがする。

恋の罪は東電OL殺人事件をモチーフにしているそうです。って、それ知らないで見たんだけれど、見ればわかる。事件についてはスキャンダラスに報じられたし、それを聞いていろいろ考えたり想像したりしていたけれど、フィクションとはいえ明らかにそのイメージを映像で見させられるとやはり衝撃的だったな。

園監督の前作より、前々作よりずっと見やすくなっていますが、それでも人にはなかなか勧められません。以前の園監督なら水野美紀の場面を作らなかったのでは?水野美紀が出て来る場面で、見ているこちらも現実に戻されて息継ぎできる感じ。しかし彼女は彼女でまた大変な役をよくやったと思う。

あと、前作に続き神楽坂恵という女優がとても良かったです。この人、監督と婚約したんだね。美人でもなくとくに可愛いわけでもなくスタイルもいいってわけじゃないのに、女優としてのあれやこれや全てを持っているような人で、一度見てしまうと目が離せない。そして以前、黒沢清監督の映画に出た時も思ったけど、アンジャッシュの児島は嫌な奴の役が本当によく似合う。上手っていうか、もうそのもの。

0 件のコメント: