2016/01/25

全米とか全豪とか

全豪オープン(テニス)、全米、全加(フィギュアスケート)と、見たい競技が一気に開催されていて全然追いつけません。とりあえず全米フィギュアの男女シングルはがっつり、wowowで日中ライブ中継している全豪オープンは流しっぱなしにしていますが、いつの間にかナダルが負けちゃってるし、ジョコビッチとかマレーの試合もちょこっとしか見ていない。錦織選手の試合だけは、しっかり見ているけど、次戦はジョコビッチとのユニクロ対決?そしてなんと!モンフィス勝ったねー。いよいよベスト8ですよ。

フランスのモンフィス選手、見た目通り恵まれた体格と身体能力、そしてそれを十分に活かせる技量を持ちながらも集中力が続かない! ここで電池切れるか普通??ってところでグダグダになっちゃったりして、いまひとつ四大大会ではトップを競うとこまで来られずにいましたが、ここで壁を突破するかね。個人的に注目しています。

そして全米フィギュア! 期待以上の素晴らしい大会でした。昨日の女子も神大会に続いて男子も! 今朝もアダムのキスクラシーンに涙し、NHK杯で素晴らしい演技を見せてくれたホクスタイン選手のレミゼも涙ながらに観戦。全米は裏切らないねー。いつか日本で開催してくれないかなー。たまアリあたりで(ありえません)。

見ながら思ったんだけど、アメリカとかロシアとか、ナショナル大会って基本ジャッジが甘いよね。以前は日本も比較的甘かったような気がするのですが、ここのとこ、特に昨シーズンの女子シングルとかめっちゃ厳しくなかったですか?

ナショナルで点数出しても国際大会には通用しないし、ここで厳しくしといたほうが後々選手のためになるのかな。日本人気質にもあってるって感じもするし。なんて思ってたのですが、逆に選手がナーバスになりすぎてフリーが自爆大会になりがちな気が。もしかして逆効果なんじゃないの?って、神演技連発の全米見ながら考えてしまいました。

まあ所詮、ジャッジって手の届かないところのお話ですからね。結果見てああそうなんだーって思うしかないんだけど。だから、結果は伴わなくても素晴らしい演技やその選手のことは、しっかり記憶に残しておかなくては!と思う所存です。そのためにもできるだけライブ中継で見たいのですが。

生放送って大人の事情もあるし大変とは思いますが今はネットもあるしさ。そういや今回の全豪、錦織くん戦はデイセッションの1試合目が多いのは、やはりテレビ中継しやすいからなんでしょうか。1試合目なら前の試合に左右されないしさ。選手自身も無駄に待たされずに済むからやりやすいのかな?それとも、もう少し遅い時間の方がいいなーとか思ってるのかな。


0 件のコメント: