2009/12/06

ゾンビとテレノベラ

カフェオレボウルって本当に便利。ご飯もみそ汁もスープもサラダもなんでもカフェオレボウルによそっていますが、今日は久々にカフェオレボウルでカフェオレ飲んでみた。これが本来の使い方なんだよね。ちなみに普段はマグカップでカフェオレ飲んでます。

数あるカフェオレボウルの中で、一番の古株がこれかな?多分20年くらい使っていると思う、リトルロックで購入したゴーリー君のカフェオレボウル。他の柄のは既に壊れてしまって、これ一つになってしまいました。これも底が少し欠けちゃったのを修復して使っているのであった。もう同じもの売っていないみたいだから大事に使おう。なんて思いつつ、連日酷使しちゃってるんだけど。

そんな本日。カールじいさん見に行く予定だったのに、時間がなくて断念。今週中に観られるかなー。マイケル・ムーア監督の映画も観たいし。あと今、ジョージ・ロメロ監督のゾンビ映画シリーズのDVD揃えようかと迷い中です。ホラーもスプラッタも好きじゃないと言いつつ、何故ゾンビ映画が好きなのか。自分でもそこんとこはよくわからないんですけど。

私が持っている唯一のゾンビ映画DVDが←ショーン・オブ・ザ・デッド。これ何度観たことか。しかし何回観ても同じところで笑えるのであった。少し前にレンタルして面白かったのはゾンビーノです。ちょっと物足りない感もあるのですが、たまにはこんなゆるいゾンビ映画があってもいいと思う。

最近すっかり日本のドラマを見なくなり、その分深夜に放送しているDr.ハウスとかBONESとか24とかの海外(と言ってもアメリカばっか)ドラマをよく見ています。あと、この私が毎日欠かさずに見ているのがラテンドラマ・ディアナです。

中南米諸国で愛される連続TV小説“テレノベラ”の人気メロドラマ。イラサバル家に会社と愛する娘ふたりを奪われ、無実の罪を着せられたフェドラ。刑期を終えて出所したフェドラは、すべてを取り戻すために復讐を開始する。(キネ旬データベースより)

テレビ放映に気づき、見出した時すでに15話だったので、そろそろ終わるのかな〜なんて思いつつ、見れども見れども終盤に向かう気配ナッシン!どころか、次々と展開してるし。これ何話まであるの?思ってネットで調べたら、本国では180話まで放送されたそうです。ぎゃふん。それを日本放映用に90話に短縮って…。半分もはしょるのかい!!とiMacに向かって突っ込んでしまいましたが、実際のとこ、一時間の録画をすっ飛ばしながら大体15分くらいで見てるよ私。セットも陳腐だしストーリーも無理ありまくるし演技も演出もあれ本気なのかなー?って感じで、なんか一時間つきあう気になれないんだよね。などと思いつつ毎日しっかり見ていますが。あまりにも狭い世界で強引に展開していくから、どうまとめるのかが気になりついつい見てしまうのである。

長いドラマだけあり登場人物も多いのですが、誰ひとりとして共感できる人がいないのもこのドラマのすごいとこ。テレノベラ恐るべし。全体的に男がアホすぎで女が男を許し過ぎ。今のとこ唯一まともなのがエミリオという脇役の人かな。何度も何度も同じ過ちを繰り返す登場人物たちの学習能力のなさと反省のなさに全米が泣いたと思う。なーんて言いつつ明日も見るぞー!!

今日は、先日レンタルで見たインスタント沼について書くつもりでした。何故ゾンビ、そしてテレノベラ。インスタント沼の麻生久美子可愛かったー(これだけ?)。

0 件のコメント: