本日の謎写真。どこで何のために撮ったのかまるでわかりません。
そんな本日、車で実家まで行ってきました。一時間とちょっとの距離ですがナビ任せにしたところ、いつもと全然違う道を案内されて不安になったわ。
途中からいつもの道に入って一安心。いつもの道とどちらが早いかはよくわからない程度の違いです。今度別のナビ使ってみるか。
さっきまで走り回っていた猫たち、いきなり静かになったなと思ったら、揃って何かをじっと見つめている。
おそらく視線の先には虫がいるよね。この場所からは見えないけど、小さい虫がいるんだよね。
2024/01/01
友達は僕と俺と私だけ
年明け早々の大きな地震。本当になんでこんな時にと思います。天災は容赦ないよ。
緊急速報が鳴り響いてから少し時間をおいてゆらゆらと揺れだし、右に左に横揺れが大きくなり、そのうち回転するようにグラグラと、しかし全く揺れが止まる気配なし。これ以上揺れが激しくなったらどうしようと思いつつ、この感じは新潟で大地震があった時と似ているなーなどと考えていました。遠くで大きく揺れている感じ。
テレビでは孤独のグルメが流れていて、緊急速報のテロップは出ていたのですが、想像以上の数字の大きさにNHKにチャンネル変更。その瞬間にアナウンサーの「津波が来ます!テレビを見ていないで逃げてください!!」という絶叫が聞こえて、部屋の空気も一変しました。緊張感すごかった。ほんの数分前まで五郎さんが食事しているの呑気に見ていたのにな。
うみもおとも玄関チャイムや緊急速報アラート音には素早く反応するのですが(つまりビビり)、今日はおとだけがウロウロ。揺れている最中も、うみはこたつで爆睡していました。
緊急速報が鳴り響いてから少し時間をおいてゆらゆらと揺れだし、右に左に横揺れが大きくなり、そのうち回転するようにグラグラと、しかし全く揺れが止まる気配なし。これ以上揺れが激しくなったらどうしようと思いつつ、この感じは新潟で大地震があった時と似ているなーなどと考えていました。遠くで大きく揺れている感じ。
テレビでは孤独のグルメが流れていて、緊急速報のテロップは出ていたのですが、想像以上の数字の大きさにNHKにチャンネル変更。その瞬間にアナウンサーの「津波が来ます!テレビを見ていないで逃げてください!!」という絶叫が聞こえて、部屋の空気も一変しました。緊張感すごかった。ほんの数分前まで五郎さんが食事しているの呑気に見ていたのにな。
うみもおとも玄関チャイムや緊急速報アラート音には素早く反応するのですが(つまりビビり)、今日はおとだけがウロウロ。揺れている最中も、うみはこたつで爆睡していました。
2023/05/09
ファッションは服で現実を表現する言語です
先週かな?メットガラ2023の様子をネットニュースやSNSで眺めていて、どうしたって気になるジャレッド・レトの白猫衣装。
これはいったい……???
まあメットガラだし。2023年の今、荒れ狂う世の中のことを考えたら、おしゃれとトンチキのボーダーラインを彷徨うことくらい可愛いもんよ。なんてことをぼんやり考えていたのですが、今回のテーマが「カール・ラガーフェルド」と聞いて大納得! ラガーフェルド氏の愛猫、シュペットさんのコスプレでした。1週間の時を超え、今ようやく気づきました。よかった気がついて。
よく見ると、ジャレッド・レトほど猫猫しくはないものの、明らかに白猫ですね?って衣装の方々もいらっしゃいましたね。
以前、アカデミー賞授賞式で俳優が着用する衣装を準備する方々のドキュメンタリー番組見た時、本当に本当に本当に大変そうだな!って思ったのですが、メットガラはそれ以上だったりする?
タイトルはラガーフェルド氏のお言葉。なんかいろんなこと言ってたなーって思い出した中で、割としっくりきたやつ。
これはいったい……???
まあメットガラだし。2023年の今、荒れ狂う世の中のことを考えたら、おしゃれとトンチキのボーダーラインを彷徨うことくらい可愛いもんよ。なんてことをぼんやり考えていたのですが、今回のテーマが「カール・ラガーフェルド」と聞いて大納得! ラガーフェルド氏の愛猫、シュペットさんのコスプレでした。1週間の時を超え、今ようやく気づきました。よかった気がついて。
よく見ると、ジャレッド・レトほど猫猫しくはないものの、明らかに白猫ですね?って衣装の方々もいらっしゃいましたね。
以前、アカデミー賞授賞式で俳優が着用する衣装を準備する方々のドキュメンタリー番組見た時、本当に本当に本当に大変そうだな!って思ったのですが、メットガラはそれ以上だったりする?
タイトルはラガーフェルド氏のお言葉。なんかいろんなこと言ってたなーって思い出した中で、割としっくりきたやつ。
2023/02/19
不可思議はつねに美しい
夢ってどこからくるのだろう。
いやいやわかっていますよ。脳ですよ。脳のどこかにある今日の出来事や過去の記憶、いつか聞いた話や見た映像とか。わかっているけど、なんでこんな夢?って謎すぎること多くありませんか?
先日見た夢。
大泉洋氏によく似た殺人鬼に狙われて絶体絶命の状況。ここで助けを求めてももう無理って感じだけど、なんか叫びたい。叫んで恐怖を紛らわせたいのに声が出ない。こんな場面で声を出せないってなんでだろう。息が喉まで届かない感じ。なんとか声を出したいという気持ちが強すぎて、喉に力が入りすぎているような。
かなり頑張り、危機一髪の直前に「いやこれ夢だよね?」と気づき、同時に「うわーーーーーーーーー!!!」と声が出ました。いやどちらかというと「ぅぅぅわぁぁぁ!!」って感じだった。なんとか絞り出しました。
で、その瞬間、私の声に驚いた猫らがお腹の上から一斉に飛び跳ね、散り散りに逃げていくのを見た。2猫合わせて9キロ強。
ちょっと待って悪夢の原因それじゃないの?胸やお腹に手を乗せて眠ると怖い夢を見るというあれだよね?
それはそれとして、あまりにも恐ろしい夢だったので速攻忘れたい。面白い夢でもすぐ忘れちゃったりするから、今回の夢もすぐに忘れるよねっ☆と思いつつ再び就寝。そして目覚めた時、しっかり覚えていました。あー怖い夢見ちゃったんだよなーって反芻したおかげで今でも覚えているんだけど。
こちらの方々が合わせて乗っかっていました。
そりゃ悪夢も見るよね。
いやいやわかっていますよ。脳ですよ。脳のどこかにある今日の出来事や過去の記憶、いつか聞いた話や見た映像とか。わかっているけど、なんでこんな夢?って謎すぎること多くありませんか?
先日見た夢。
大泉洋氏によく似た殺人鬼に狙われて絶体絶命の状況。ここで助けを求めてももう無理って感じだけど、なんか叫びたい。叫んで恐怖を紛らわせたいのに声が出ない。こんな場面で声を出せないってなんでだろう。息が喉まで届かない感じ。なんとか声を出したいという気持ちが強すぎて、喉に力が入りすぎているような。
かなり頑張り、危機一髪の直前に「いやこれ夢だよね?」と気づき、同時に「うわーーーーーーーーー!!!」と声が出ました。いやどちらかというと「ぅぅぅわぁぁぁ!!」って感じだった。なんとか絞り出しました。
で、その瞬間、私の声に驚いた猫らがお腹の上から一斉に飛び跳ね、散り散りに逃げていくのを見た。2猫合わせて9キロ強。
ちょっと待って悪夢の原因それじゃないの?胸やお腹に手を乗せて眠ると怖い夢を見るというあれだよね?
それはそれとして、あまりにも恐ろしい夢だったので速攻忘れたい。面白い夢でもすぐ忘れちゃったりするから、今回の夢もすぐに忘れるよねっ☆と思いつつ再び就寝。そして目覚めた時、しっかり覚えていました。あー怖い夢見ちゃったんだよなーって反芻したおかげで今でも覚えているんだけど。
こちらの方々が合わせて乗っかっていました。
そりゃ悪夢も見るよね。
2023/02/16
自分を大切にするのが自分自身へのエチケット
久々に越谷レイクタウンまで行ってきました。
なんなの。年取ったってことなの?無駄に欲しいものが無くなってきたからか、以前と比べてショッピングモールに出向く率が激減したような。いや、近くのそこそこの大きさのモールには頻繁に行きますが、無印とか本屋さんとか食材調達用スーパーとか。決まった店舗にしか入らなくなってしまった。
そもそも持ち物多すぎだから。今さら必要なものもないんだよね。。。って、結局それに尽きるのだろうか。
とはいえ、越谷レイクタウンくらいの大きさだと端から端まで歩くだけでかなりの運動量。週一程度一緒に歩いている散歩友達も、夏場はモールウォーキングしているって言っていた。
モールウォーキングって言葉はあるけれど、ショッピング目的ではなく健康のために使われることを施設側はどう思っているんだろう。なんて考えていたら、モールウォーキングを推奨するような張り紙がされていました。「館内にウォーキングコースを作りました」だって。
確かに。ウォーキング目的でも行けば何かしらお金は使うから、ウィンウィンなのかなー。超高齢者社会に突入してすでに15年?16年?お店側も、お客さんにはいつまでも元気に買い物続けて欲しいだろうし。
モールウォーキングなどしなくても、部屋中走り回っている猫たち。フィーバーしすぎて背中の毛が一直線に逆立ち、尻尾も膨らんでいるの巻。スマホ向けるとすん。。。っておさまっちゃうから、なかなかうまく写真撮れないあるあるですよ。
なんなの。年取ったってことなの?無駄に欲しいものが無くなってきたからか、以前と比べてショッピングモールに出向く率が激減したような。いや、近くのそこそこの大きさのモールには頻繁に行きますが、無印とか本屋さんとか食材調達用スーパーとか。決まった店舗にしか入らなくなってしまった。
そもそも持ち物多すぎだから。今さら必要なものもないんだよね。。。って、結局それに尽きるのだろうか。
とはいえ、越谷レイクタウンくらいの大きさだと端から端まで歩くだけでかなりの運動量。週一程度一緒に歩いている散歩友達も、夏場はモールウォーキングしているって言っていた。
モールウォーキングって言葉はあるけれど、ショッピング目的ではなく健康のために使われることを施設側はどう思っているんだろう。なんて考えていたら、モールウォーキングを推奨するような張り紙がされていました。「館内にウォーキングコースを作りました」だって。
確かに。ウォーキング目的でも行けば何かしらお金は使うから、ウィンウィンなのかなー。超高齢者社会に突入してすでに15年?16年?お店側も、お客さんにはいつまでも元気に買い物続けて欲しいだろうし。
モールウォーキングなどしなくても、部屋中走り回っている猫たち。フィーバーしすぎて背中の毛が一直線に逆立ち、尻尾も膨らんでいるの巻。スマホ向けるとすん。。。っておさまっちゃうから、なかなかうまく写真撮れないあるあるですよ。
2023/02/14
変化こそ唯一の永遠
運転中にひらめき一首浮かぶけど、書き留められずに忘れちゃうよね。
朝ドラ「舞いあがれ!」を見ているからか、日常あらゆる場面で五・七・五・七・七で文章作りがちな昨今。
ほんと、浮かんでもメモらなければすぐに忘れちゃうけれど、私の場合は歌を作るというより単に文字数合わせたいだけって感じだからOKです!
その他、現在進行形のドラマ鑑賞は「どうする家康」「大奥」「ブラッシュアップライフ」です。今回はテレ東深夜ドラマを見ていませんね。
ブラッシュアップライフは、30歳前後に事故で命を失う主人公が、来世も人間に生まれ変わるべく何度も人生をやり直すドラマ。あの世の入り口で、来世は何に生まれ変わるかを教えてもらえるらしい。そしてそれが気に入らない場合は人生やり直しの道を選べるらしい。
そこで望んだ生物に生まれ変われるよう、改めて人生をやり直しつつ徳を積んでゆく。という内容で、今、主人公は4回目の人生を生き直しているところです。
1度目はオオアリクイへの生まれ変わりを拒否。2回目はニジョウサバ、3回目はムラサキウニ。主人公がどれだけ徳を積んだつもりになっても、人間には生まれ変われない。そもそも徳を積んだら人間になるものなの? オオアリクイやニジョウサバやムラサキウニより人間の方が偉いというりも思い込みかも。
主人公も30歳前後だから4回も人生やり直そうって気になるんだよね。これが95歳とかだったら…。戦争体験もあるし、ちょっとキツイよね。
寝ていたのに、写真撮ろうとすると起きちゃうあるあるのキャッツたち。
朝ドラ「舞いあがれ!」を見ているからか、日常あらゆる場面で五・七・五・七・七で文章作りがちな昨今。
ほんと、浮かんでもメモらなければすぐに忘れちゃうけれど、私の場合は歌を作るというより単に文字数合わせたいだけって感じだからOKです!
その他、現在進行形のドラマ鑑賞は「どうする家康」「大奥」「ブラッシュアップライフ」です。今回はテレ東深夜ドラマを見ていませんね。
ブラッシュアップライフは、30歳前後に事故で命を失う主人公が、来世も人間に生まれ変わるべく何度も人生をやり直すドラマ。あの世の入り口で、来世は何に生まれ変わるかを教えてもらえるらしい。そしてそれが気に入らない場合は人生やり直しの道を選べるらしい。
そこで望んだ生物に生まれ変われるよう、改めて人生をやり直しつつ徳を積んでゆく。という内容で、今、主人公は4回目の人生を生き直しているところです。
1度目はオオアリクイへの生まれ変わりを拒否。2回目はニジョウサバ、3回目はムラサキウニ。主人公がどれだけ徳を積んだつもりになっても、人間には生まれ変われない。そもそも徳を積んだら人間になるものなの? オオアリクイやニジョウサバやムラサキウニより人間の方が偉いというりも思い込みかも。
主人公も30歳前後だから4回も人生やり直そうって気になるんだよね。これが95歳とかだったら…。戦争体験もあるし、ちょっとキツイよね。
寝ていたのに、写真撮ろうとすると起きちゃうあるあるのキャッツたち。
2023/02/12
よろこびも悲しみも変化の中にある
フィギュアスケート四大陸選手権。今回もいい大会でした。
特に男子シングル。
今シーズンで引退するSP2位のキーガン選手の素晴らしい演技に、会場はおそらく今大会最高の盛り上がりでした。私はお茶の間アリーナで涙ながらに観戦しつつ、次に滑るSP1位の三浦佳生選手の心配をしていたんですよ。
キーガン選手の得点まではわからなくても、この盛り上がりからしてどれだけ素晴らしい演技をしたのかはわかるはず。SP1位で折り返しのプレッシャーも併せて、めちゃくちゃ重くない?色んなものが重すぎない?とハラハラしながら見ていたのですが、杞憂でしたわ。杞憂ってこうゆう時に使う言葉だね!って、思わず真顔で猫に語りかけたわ。
三浦選手、演技直前にリンクの中央に向かう時点ですんっ・・・って落ち着いた表情でしたが、最初の3Aからの完璧なコンビネーション、次の巨大な4T-3T、私が一番怖いと勝手に思っている4Sは着氷やはり不安定だったものの堪え、そこからも完璧でした。
後半のこれまた巨大な4Tで会場も超盛り上がり。最後のジャンプも降り、終盤のコレオからフィニッシュまでは客席からの拍手と歓声が鳴り止みませんでした。三浦選手も笑顔だったね。
今シーズンの三浦選手のフリー「美女と野獣」は、なんだかんだで野獣成分が多かったのですが、今日は違った。ラストは完全に幸せな王子になっていた。本当に素晴らしかった。金メダル、おめでとうございます!!
女子シングルは千葉百音選手が銅メダル! 渡辺倫果選手のJINや吉田陽菜選手のレイア姫はあまりにも有名だけれど、千葉さんフリープロ「バタフライラヴァーズ」とは?と思い、ちょっと調べてから観戦しました。京劇で知られる古典物語を、香港のロミジュリ的に味付けした映画の曲だそうです。
それ知ってからだと、千葉さんのガチガチに緊張した表情も演技の一部に思えて尚更良かった。千葉選手の繊細で豊かな音楽表現は天性のものだよね。今後が楽しみすぎです!
お茶の間アリーナで泣いたり歓声をあげたり大騒ぎをしている人間を見つめていたうみとおと。引いてる。完全に引いている。近寄ったら目を逸らされた。
特に男子シングル。
今シーズンで引退するSP2位のキーガン選手の素晴らしい演技に、会場はおそらく今大会最高の盛り上がりでした。私はお茶の間アリーナで涙ながらに観戦しつつ、次に滑るSP1位の三浦佳生選手の心配をしていたんですよ。
キーガン選手の得点まではわからなくても、この盛り上がりからしてどれだけ素晴らしい演技をしたのかはわかるはず。SP1位で折り返しのプレッシャーも併せて、めちゃくちゃ重くない?色んなものが重すぎない?とハラハラしながら見ていたのですが、杞憂でしたわ。杞憂ってこうゆう時に使う言葉だね!って、思わず真顔で猫に語りかけたわ。
三浦選手、演技直前にリンクの中央に向かう時点ですんっ・・・って落ち着いた表情でしたが、最初の3Aからの完璧なコンビネーション、次の巨大な4T-3T、私が一番怖いと勝手に思っている4Sは着氷やはり不安定だったものの堪え、そこからも完璧でした。
後半のこれまた巨大な4Tで会場も超盛り上がり。最後のジャンプも降り、終盤のコレオからフィニッシュまでは客席からの拍手と歓声が鳴り止みませんでした。三浦選手も笑顔だったね。
今シーズンの三浦選手のフリー「美女と野獣」は、なんだかんだで野獣成分が多かったのですが、今日は違った。ラストは完全に幸せな王子になっていた。本当に素晴らしかった。金メダル、おめでとうございます!!
女子シングルは千葉百音選手が銅メダル! 渡辺倫果選手のJINや吉田陽菜選手のレイア姫はあまりにも有名だけれど、千葉さんフリープロ「バタフライラヴァーズ」とは?と思い、ちょっと調べてから観戦しました。京劇で知られる古典物語を、香港のロミジュリ的に味付けした映画の曲だそうです。
それ知ってからだと、千葉さんのガチガチに緊張した表情も演技の一部に思えて尚更良かった。千葉選手の繊細で豊かな音楽表現は天性のものだよね。今後が楽しみすぎです!
お茶の間アリーナで泣いたり歓声をあげたり大騒ぎをしている人間を見つめていたうみとおと。引いてる。完全に引いている。近寄ったら目を逸らされた。
2023/02/06
とにかくおもしろいことを探す
今日はグラミー賞授賞式ですよ!!
なんてね。実はすっかり忘れていて、途中からwowowで見ていました。大した思い入れもなくて、誰が受賞してもおめでとう!って気持ち。
ただ今回は!!今回こそはビヨンセに!!!という雰囲気?
スタジオのコメンテーターから何から全員が、ビヨンセに間違いない!ビヨンセが受賞しなくてどうするよ!ビヨンセこそが世界を救う!って、猛烈な熱量で語る語る。
それなのに予想に反してハリースタイルズが受賞した時には、見ていたこちらが勝手に気まずい雰囲気になってしまい、映像が会場からスタジオに戻るタイミングには居た堪れずチャンネル変えてしまいました。
よくラジオでチャート番組とか聞いているけれど、なんだかんだでハリー・スタイルズの曲は本当によく流れていたから勢いはあったよね。ビヨンセは発表するもののクオリティが高くて当たり前だしーって、投票するグラミー賞会員(NARAS?)の方々の、ビヨンセに対するハードルが上がりまくっているような気もする。
仰向けのまま遊ぶおと。元気いっぱいに走り回っているからと、こちらが遊びに誘うと動かなかったりするよね。
なんてね。実はすっかり忘れていて、途中からwowowで見ていました。大した思い入れもなくて、誰が受賞してもおめでとう!って気持ち。
ただ今回は!!今回こそはビヨンセに!!!という雰囲気?
スタジオのコメンテーターから何から全員が、ビヨンセに間違いない!ビヨンセが受賞しなくてどうするよ!ビヨンセこそが世界を救う!って、猛烈な熱量で語る語る。
それなのに予想に反してハリースタイルズが受賞した時には、見ていたこちらが勝手に気まずい雰囲気になってしまい、映像が会場からスタジオに戻るタイミングには居た堪れずチャンネル変えてしまいました。
よくラジオでチャート番組とか聞いているけれど、なんだかんだでハリー・スタイルズの曲は本当によく流れていたから勢いはあったよね。ビヨンセは発表するもののクオリティが高くて当たり前だしーって、投票するグラミー賞会員(NARAS?)の方々の、ビヨンセに対するハードルが上がりまくっているような気もする。
仰向けのまま遊ぶおと。元気いっぱいに走り回っているからと、こちらが遊びに誘うと動かなかったりするよね。
2023/02/04
私たちの人生は私たちの後ろにも前にもなく、私たちの中にある。
4時間寝ればOK体質でしたが、徐々に睡眠時間を伸ばして現在は6時間は寝るようになりました。
丸っと6時間眠れない時は、分割しても寝る。それで忙しく感じるようになったのかな。起きている時間が以前より2時間減っているんだものね。まあ仕方ない。
そんなわけで、日が変わる前には寝るように心がけているのですが、昨晩うっかりスキージャンプの混合団体見ちまった。ドイツで開催されているらしく、日本時間0時から。日本は4位でした。
ざっくり100メートルくらい、時に寄って150メートルも空中に投げ出される、冷静に考えたら恐ろしい競技。何より風の影響を受けまくる。どれだけスキルが高くても、運に左右されてしまう。本当に残酷だなーと思いつつ、だから面白いのかなとも。
最近、布団に入ってくるようになったおと。
いつ入ってくるんだろう。起きると隣で寝ています。
丸っと6時間眠れない時は、分割しても寝る。それで忙しく感じるようになったのかな。起きている時間が以前より2時間減っているんだものね。まあ仕方ない。
そんなわけで、日が変わる前には寝るように心がけているのですが、昨晩うっかりスキージャンプの混合団体見ちまった。ドイツで開催されているらしく、日本時間0時から。日本は4位でした。
ざっくり100メートルくらい、時に寄って150メートルも空中に投げ出される、冷静に考えたら恐ろしい競技。何より風の影響を受けまくる。どれだけスキルが高くても、運に左右されてしまう。本当に残酷だなーと思いつつ、だから面白いのかなとも。
最近、布団に入ってくるようになったおと。
いつ入ってくるんだろう。起きると隣で寝ています。
2023/02/03
希望が世界を動かすのだ。
本日は節分。豆まきをして、今年の恵方、ほぼ南南東を向いた状態で恵方巻きを食べました。今朝の0655で「今年の恵方はほぼ南南東」って言っていたので、特に"ほぼ"を意識してみましたよ。
まるっとうみ。
丸く見えるのは、冬毛でもふもふになっているからか、キャットウォークの下から撮っているからか。
今日はポール・オースター氏の誕生日ですね。全てとは言わないけれど、翻訳されているものは結構読んでいるはず。と、一つ一つを思い浮かべると、必ずアーヴィングの小説が入り込んでくる。似ている?というより、私の心の本棚の中の、かなり近い場所に並んでいるってことなのか。
まるっとうみ。
丸く見えるのは、冬毛でもふもふになっているからか、キャットウォークの下から撮っているからか。
今日はポール・オースター氏の誕生日ですね。全てとは言わないけれど、翻訳されているものは結構読んでいるはず。と、一つ一つを思い浮かべると、必ずアーヴィングの小説が入り込んでくる。似ている?というより、私の心の本棚の中の、かなり近い場所に並んでいるってことなのか。
2023/02/01
大人なんて結局、子供のなれの果てだもんね
rabbit rabbit Whiterabbit!!
年明けて1ヶ月ってあっという間で驚き。もう2月ですよ。
昨年8月に怪我した足はほとんど快復したものの、スムーズにスキップするのはまだまだ。
何が足りない?筋力?
うみとおとも元気に寝ています。
ラビットラビットはもはや何のおまじないだったかも覚えていませんが、一応毎月1日に唱えています。
タイトルに当日誕生日の方のお言葉を記しています。今日はみうらじゅん氏。本当、大人って言っても、子供がただ年取っただけなんだよね。
年明けて1ヶ月ってあっという間で驚き。もう2月ですよ。
昨年8月に怪我した足はほとんど快復したものの、スムーズにスキップするのはまだまだ。
何が足りない?筋力?
うみとおとも元気に寝ています。
ラビットラビットはもはや何のおまじないだったかも覚えていませんが、一応毎月1日に唱えています。
タイトルに当日誕生日の方のお言葉を記しています。今日はみうらじゅん氏。本当、大人って言っても、子供がただ年取っただけなんだよね。
2022/11/17
2022/07/14
文章の極意は過不足なし。
大量のレターセットを前に途方に暮れている。
というのは先日、自室の紙ものを整理していた時のこと。紙もの好きで便箋やら封筒やらも可愛いと思うとすぐに購入しちゃうのですが、今時使います?それ。
なんでもメールやLINEで済ませられるこのご時世。手紙をもらうと嬉しいとは言ってくれるけど、実際どうなんだろうって考えちゃうんですよ。返事しなくちゃ的なプレッシャーかけてしまうのでは?その手紙の処分に困るのでは?とか諸々。
私自身、もらった手紙を捨てられないタイプ。しかし自分が送ったものなどはもう読んだら即捨ててほしい。もしかして、私に手紙を送ってくれた方々も、捨ててくれー!!って思っているのかも。と言われても捨てれられませんよねぇぇぇ??
などという矛盾を抱えて生活しているので。なんか手紙書くのも気が引けちゃうんだよね。そんなわけで、これどうしようかって。
なにしろ大量にあるんですよ。
片付け始めた時は、可愛いのたくさんあって嬉しい!これ買った当時の私ありがとう!なんて、一人でキャッキャしていたのですが、あまりの量にいい加減うんざりしてきた。
これから毎日近況報告をしても一生分ありそうなレターセットの数々。これどうするよ。どうやって消化するよ。
で「使いきれなかった大量のレターセット」でなんとなく検索。似たような質問されている方々がいるのですが、答えは「メモ用紙にする」「ちょっとしたお礼に使う」「封筒は借りた小銭を返すときに…」って。そのくらい誰でも思いつくっての。
その質問をされた方々も、その程度の答えを求めていたんじゃないと思うけど、結局使い道ないってことなんだろうなーとしみじみ。そうだよね。そもそも書いて送るためのものなのだから。
しかし今日はやたら湿度の高い一日でした。
猫たちもよく寝ていた。
写真は3年前のうみとおと。ちっこい!
というのは先日、自室の紙ものを整理していた時のこと。紙もの好きで便箋やら封筒やらも可愛いと思うとすぐに購入しちゃうのですが、今時使います?それ。
なんでもメールやLINEで済ませられるこのご時世。手紙をもらうと嬉しいとは言ってくれるけど、実際どうなんだろうって考えちゃうんですよ。返事しなくちゃ的なプレッシャーかけてしまうのでは?その手紙の処分に困るのでは?とか諸々。
私自身、もらった手紙を捨てられないタイプ。しかし自分が送ったものなどはもう読んだら即捨ててほしい。もしかして、私に手紙を送ってくれた方々も、捨ててくれー!!って思っているのかも。と言われても捨てれられませんよねぇぇぇ??
などという矛盾を抱えて生活しているので。なんか手紙書くのも気が引けちゃうんだよね。そんなわけで、これどうしようかって。
なにしろ大量にあるんですよ。
片付け始めた時は、可愛いのたくさんあって嬉しい!これ買った当時の私ありがとう!なんて、一人でキャッキャしていたのですが、あまりの量にいい加減うんざりしてきた。
これから毎日近況報告をしても一生分ありそうなレターセットの数々。これどうするよ。どうやって消化するよ。
で「使いきれなかった大量のレターセット」でなんとなく検索。似たような質問されている方々がいるのですが、答えは「メモ用紙にする」「ちょっとしたお礼に使う」「封筒は借りた小銭を返すときに…」って。そのくらい誰でも思いつくっての。
その質問をされた方々も、その程度の答えを求めていたんじゃないと思うけど、結局使い道ないってことなんだろうなーとしみじみ。そうだよね。そもそも書いて送るためのものなのだから。
しかし今日はやたら湿度の高い一日でした。
猫たちもよく寝ていた。
写真は3年前のうみとおと。ちっこい!
2022/02/02
2022/01/01
自分の行く所には常に太陽を持ってゆくのさ。
年が明けました。もうずっと常に思っているけれど、早いよ!!
体感まだ2015年くらいだから。現実からどんどん遠ざかっていて、流石に危機感。追いつかないと。
今年は昨年よりアクティブに。時間をもっと上手に使いたいし、なにしろ動こうと思っています。
って、新年は勢いあるんだよねいつも。
今年最初の写真。おとが立ち上がっていたところですが、スマホ向けたらこの格好になっちゃっち(ありがち)。
そして、日が暮れてからうっすらと見えた富士山。今年もよろしくお願いします。
体感まだ2015年くらいだから。現実からどんどん遠ざかっていて、流石に危機感。追いつかないと。
今年は昨年よりアクティブに。時間をもっと上手に使いたいし、なにしろ動こうと思っています。
って、新年は勢いあるんだよねいつも。
今年最初の写真。おとが立ち上がっていたところですが、スマホ向けたらこの格好になっちゃっち(ありがち)。
そして、日が暮れてからうっすらと見えた富士山。今年もよろしくお願いします。
2021/09/23
どんなことにも、意外に逆転はある
よかった。フィギュアスケートシーズンになったものの、日本人選手の海外派遣はいったいどうなってるの?グランプリシリーズのアサインは出ていたけれど、いきなりそこから?ジュニアに限っては派遣すらないみたいだし。。。と思っていたのですが。ようやく諸々発表されましたね。
と言っても、ジュニアは国外には出さないのかな?ジュニアのグランプリシリーズ、今は桁違いに強いロシア選手の出場を楽しんでいますが、どこ見ても日本人選手が出ていないのは流石に寂しい。
今は簡単にyoutubeで動画が見られるの、確かに便利ですが、時間泥棒に出会う確率も高くなる。わたしのような人間は気をつけなければ。
今朝の話。
洗濯物を干しながら「えーーーーーっと」と割と大きめに独り言、次に何するんだっけか?と続くのですが、えーーーがたまたまド音。そうです。テレビドラマのエデンの東、リー・ホルドリッチ版のテーマソングの冒頭と同じですね!(←病気)
もちろんドから始まる曲はたくさんありますが、その時迷いなくエデンの東の曲が脳裏を過りました。
同時に思い出されるのが、2014年さいたまスーパーアリーナの世界選手権、町田樹選手のSPエデンの東。あれ会場で涙ながらに見たわ。と、いてもたってもいられずにyoutubeで視聴。次いで昨年の全日本、永井優香さんのエデンの東までしっかり見届けました!ええ、やり遂げましたとも!
エデンの東の曲と言えばタラーララーララーが一般的だけど、フィギュアファンはラーーーーーララララララーーを思い浮かべるんじゃないかなー。
たまアリワールドの町田選手の演技は今見ても感動的。観客が演技終了の瞬間を待ちきれず、若干前のめりに飛び上がるようにスタオベする様子を見ると今でも目頭が熱くなります。
そして永井選手のエデンの東。ラストシーズンにエデンの東を選んだと聞いた時から涙で前が見えません!って状態だったの思い出しつつ。優香さんの第二の人生もいいことばかりありますようにと願うばかり。今でも大好きなスケーターです。
そんな感じで、youtubeでフィギュア見始めるとやたら時間取られるんですよ。今回は町田選手からエデンの東繋がりで永井選手に行ったからいいけれど、2014たまアリワールドの流れだとトマシュ・ベルネル選手のSP→ジェレミー・アボット選手のFS。。。と、きりなく見続け、気がつくとあっという間に1時間くらい経っているからね。ほんに恐ろしい世の中じゃよ。
2年前くらいのおと。気持ちよさそうにあくびしている。
と言っても、ジュニアは国外には出さないのかな?ジュニアのグランプリシリーズ、今は桁違いに強いロシア選手の出場を楽しんでいますが、どこ見ても日本人選手が出ていないのは流石に寂しい。
今は簡単にyoutubeで動画が見られるの、確かに便利ですが、時間泥棒に出会う確率も高くなる。わたしのような人間は気をつけなければ。
今朝の話。
洗濯物を干しながら「えーーーーーっと」と割と大きめに独り言、次に何するんだっけか?と続くのですが、えーーーがたまたまド音。そうです。テレビドラマのエデンの東、リー・ホルドリッチ版のテーマソングの冒頭と同じですね!(←病気)
もちろんドから始まる曲はたくさんありますが、その時迷いなくエデンの東の曲が脳裏を過りました。
同時に思い出されるのが、2014年さいたまスーパーアリーナの世界選手権、町田樹選手のSPエデンの東。あれ会場で涙ながらに見たわ。と、いてもたってもいられずにyoutubeで視聴。次いで昨年の全日本、永井優香さんのエデンの東までしっかり見届けました!ええ、やり遂げましたとも!
エデンの東の曲と言えばタラーララーララーが一般的だけど、フィギュアファンはラーーーーーララララララーーを思い浮かべるんじゃないかなー。
たまアリワールドの町田選手の演技は今見ても感動的。観客が演技終了の瞬間を待ちきれず、若干前のめりに飛び上がるようにスタオベする様子を見ると今でも目頭が熱くなります。
そして永井選手のエデンの東。ラストシーズンにエデンの東を選んだと聞いた時から涙で前が見えません!って状態だったの思い出しつつ。優香さんの第二の人生もいいことばかりありますようにと願うばかり。今でも大好きなスケーターです。
そんな感じで、youtubeでフィギュア見始めるとやたら時間取られるんですよ。今回は町田選手からエデンの東繋がりで永井選手に行ったからいいけれど、2014たまアリワールドの流れだとトマシュ・ベルネル選手のSP→ジェレミー・アボット選手のFS。。。と、きりなく見続け、気がつくとあっという間に1時間くらい経っているからね。ほんに恐ろしい世の中じゃよ。
2年前くらいのおと。気持ちよさそうにあくびしている。
2021/09/19
チャンスは周到な準備をした者だけにやってくる
中秋の名月ですね。晴れていてよかった。
今日は富士山もよく見えました。
先日、同じフロアの人と話題に上がった、ベランダの鳩問題。
その話を聞いた時点では私のところには来ていなかったのですが、たびたび鳩がベランダで排泄してゆくのだと。同じフロアの数軒がやられているようです。
いやいや。数年前になるけれど、一度だけあったわ。強風吹き荒れる深夜にベランダでバタバタという音。翌朝見てみると、鳥のフンがいくつか落ちていました。
ベランダに鳥のフン。そりゃいい気分はしない。というか軽くショック。気がついてすぐに掃除したものの、また深夜に来られたら嫌だなーと思っていたのですが、その一度きりでした。強風で迷ったのかな?避難した先がうちのベランダだったのかも。
そして本日早朝。やってきましたよ、うちのベランダ目掛けて鳩が!
ギュイーーンとカタカナの擬音付きで、眼光鋭い鳩紳士が飛んでくるのをたまたま目撃。
わわわわわわわ来たよーーー!と見ていたら、鳩が手すりに止まる直前に、目にも見えないスピードで(見えてたけど)ベランダ警備隊ニャルソックが窓際に駆けつけた!
ベランダの安全はうみとおとが守ります!
その次の瞬間、突然現れた猫に驚いたのか、鳩は飛びながら急ブレーキ!
ベランダの手すりに着地する直前の体制からグイッと上体を起こし、お腹をこちらに、足を縮めた状格好で羽をバタバタと羽ばたかせながら空中で急停止しました。思わぬ反応。アニメでよく見るあれですよ。上半身を残して足でブレーキかけているあれ。
デフォルメされたアニメのような動きの鳩にこちらも驚き、微動だにせずその場で見守ってしまった。
5秒くらい?長く感じたけれど、多分そのくらいかな。飛びながら急な方向転換ができないのか、鳩は思いのほか長くその場でバタバタしていたもよう。鳩のあんな動きは初めて見た。
うみとおとも私同様、威嚇するでもなくその場でボカーンと見ていました。
羽ばたく鳩は近くで見ると意外と大きかったけれど、猫たちは特に怖がる様子もなかったな。さすがニャルソック。頼りになります!(なんかのCM風)
今日は富士山もよく見えました。
先日、同じフロアの人と話題に上がった、ベランダの鳩問題。
その話を聞いた時点では私のところには来ていなかったのですが、たびたび鳩がベランダで排泄してゆくのだと。同じフロアの数軒がやられているようです。
いやいや。数年前になるけれど、一度だけあったわ。強風吹き荒れる深夜にベランダでバタバタという音。翌朝見てみると、鳥のフンがいくつか落ちていました。
ベランダに鳥のフン。そりゃいい気分はしない。というか軽くショック。気がついてすぐに掃除したものの、また深夜に来られたら嫌だなーと思っていたのですが、その一度きりでした。強風で迷ったのかな?避難した先がうちのベランダだったのかも。
そして本日早朝。やってきましたよ、うちのベランダ目掛けて鳩が!
ギュイーーンとカタカナの擬音付きで、眼光鋭い鳩紳士が飛んでくるのをたまたま目撃。
わわわわわわわ来たよーーー!と見ていたら、鳩が手すりに止まる直前に、目にも見えないスピードで(見えてたけど)ベランダ警備隊ニャルソックが窓際に駆けつけた!
その次の瞬間、突然現れた猫に驚いたのか、鳩は飛びながら急ブレーキ!
ベランダの手すりに着地する直前の体制からグイッと上体を起こし、お腹をこちらに、足を縮めた状格好で羽をバタバタと羽ばたかせながら空中で急停止しました。思わぬ反応。アニメでよく見るあれですよ。上半身を残して足でブレーキかけているあれ。
デフォルメされたアニメのような動きの鳩にこちらも驚き、微動だにせずその場で見守ってしまった。
5秒くらい?長く感じたけれど、多分そのくらいかな。飛びながら急な方向転換ができないのか、鳩は思いのほか長くその場でバタバタしていたもよう。鳩のあんな動きは初めて見た。
うみとおとも私同様、威嚇するでもなくその場でボカーンと見ていました。
羽ばたく鳩は近くで見ると意外と大きかったけれど、猫たちは特に怖がる様子もなかったな。さすがニャルソック。頼りになります!(なんかのCM風)
2021/09/13
魔法は信じる人にしか見えない
両手の模様を見せてくれているうみ。三毛猫と言っているが、縞柄の部分も多いんだよね。
ワクチンの副反応。当日は微熱が下がりつつあると書きましたが、その翌日午前中に38度まで上がり、その後ゆっくりと下降。その次の日には、腕が少し痛いな程度でした。
接種後も生活は変わりませんが、やはり安心感はあるなー。
そしていよいよ、冬季オリンピック。いやオリンピックはも少し先ですが、オリンピックに向けての諸々が始まり、こちらまで気が引き締まります。カーリングは代表決定戦5試合まるっと見てしまいました。ロコソラーレ、すごい逆転劇だったね。
昨晩はロシアのテストスケート。トゥルソワ選手が5クワド成功させたのは本当に驚きでした。
トゥルソワ選手って、昨日のような素晴らしい演技後でも、リンクの上で喜びを爆発させないよね。俯きがちに嬉しそうにニコニコしているだけ。リンクサイドに戻ってからも、息も切らさずに会話していて、あらゆる意味で強い選手だ。
今年の全日本はたまアリで開催と発表された時は行く気満々。でも感染状況どうなっている?その前にチケット取れる気しないんですけど?と、諸々の難関ありそうです。今はテレビで全選手中継してくれるし、無理せずお茶の間アリーナでいいかなって気も。
ワクチンの副反応。当日は微熱が下がりつつあると書きましたが、その翌日午前中に38度まで上がり、その後ゆっくりと下降。その次の日には、腕が少し痛いな程度でした。
接種後も生活は変わりませんが、やはり安心感はあるなー。
そしていよいよ、冬季オリンピック。いやオリンピックはも少し先ですが、オリンピックに向けての諸々が始まり、こちらまで気が引き締まります。カーリングは代表決定戦5試合まるっと見てしまいました。ロコソラーレ、すごい逆転劇だったね。
昨晩はロシアのテストスケート。トゥルソワ選手が5クワド成功させたのは本当に驚きでした。
トゥルソワ選手って、昨日のような素晴らしい演技後でも、リンクの上で喜びを爆発させないよね。俯きがちに嬉しそうにニコニコしているだけ。リンクサイドに戻ってからも、息も切らさずに会話していて、あらゆる意味で強い選手だ。
今年の全日本はたまアリで開催と発表された時は行く気満々。でも感染状況どうなっている?その前にチケット取れる気しないんですけど?と、諸々の難関ありそうです。今はテレビで全選手中継してくれるし、無理せずお茶の間アリーナでいいかなって気も。
登録:
投稿 (Atom)

















