2023/02/19

不可思議はつねに美しい

夢ってどこからくるのだろう。
いやいやわかっていますよ。脳ですよ。脳のどこかにある今日の出来事や過去の記憶、いつか聞いた話や見た映像とか。わかっているけど、なんでこんな夢?って謎すぎること多くありませんか?

先日見た夢。
大泉洋氏によく似た殺人鬼に狙われて絶体絶命の状況。ここで助けを求めてももう無理って感じだけど、なんか叫びたい。叫んで恐怖を紛らわせたいのに声が出ない。こんな場面で声を出せないってなんでだろう。息が喉まで届かない感じ。なんとか声を出したいという気持ちが強すぎて、喉に力が入りすぎているような。

かなり頑張り、危機一髪の直前に「いやこれ夢だよね?」と気づき、同時に「うわーーーーーーーーー!!!」と声が出ました。いやどちらかというと「ぅぅぅわぁぁぁ!!」って感じだった。なんとか絞り出しました。

で、その瞬間、私の声に驚いた猫らがお腹の上から一斉に飛び跳ね、散り散りに逃げていくのを見た。2猫合わせて9キロ強。
ちょっと待って悪夢の原因それじゃないの?胸やお腹に手を乗せて眠ると怖い夢を見るというあれだよね?

それはそれとして、あまりにも恐ろしい夢だったので速攻忘れたい。面白い夢でもすぐ忘れちゃったりするから、今回の夢もすぐに忘れるよねっ☆と思いつつ再び就寝。そして目覚めた時、しっかり覚えていました。あー怖い夢見ちゃったんだよなーって反芻したおかげで今でも覚えているんだけど。

こちらの方々が合わせて乗っかっていました。
そりゃ悪夢も見るよね。

0 件のコメント: