2023/02/11

まことに、人間の遭遇ほど味なものはない

祭日なのに土曜日って損した気分?
今日はコーヒー豆を買いに。朝からよく晴れているおかげで、昨日の雪はほとんどなくなっています。

コーヒーにこだわりのない人間ですが、味の違いは多少はわかる。
昨年の秋くらいに飲んでいたエチオピアのどこかの農場のモカ。微妙にオリーブの匂いがして、好みはともかくやたら印象に残っています。またいつか出会えるかなー、どこかのモカ。

一度に3〜5種類くらい購入しますが、その中に必ずブレンドが入ります。今回は「バレンタインブレンド」、先月は「お正月ブレンド」だった。
何が違うの?と尋ねたら、中身は同じで名前だけ違うんだって。笑った。また買うけど。来月はひな祭りブレンドかな?

コーヒー豆を買いに行くと必ず立ち寄るパン屋さんで必ず買うのがたくあんドック。
ほんのり甘いコッペパンに、マヨネーズで和えた細切りたくあんを挟んだ魅惑の物体です。



最近いつも同じところでコーヒー豆を買っていますが、以前はその時の都合で色んなお店にで買っていました。どこも店主自ら現地で買い付けているけれど、みんなそんな感じなのかな?

0 件のコメント: